次のページ >>
<< 前のページ
Oxford
"Hello, from the world!"は、世界の様々な街からのファッション・レポートです。
第13回は、名門オックスフォード大学のあるイギリス最古の学園都市、オックスフォード。
大学生達の若さと活気あふれる街からSunny Wongさんが写真とお便りを送ってくれました。
街のファッションスナップ Hello! from the world VOL.13
 車でオックスフォードに行くと、周辺の4つのパーク&ライド無料駐車場に車を入れて、 中心部へはミニバス・サービスで入らなくてはいけません。でも小さな街なので、歩くのが一番。街を歩くと、いつでも長い歴史を感じますが、でも学生達がいっぱいなので、とても活気があります。
学生御用達のコートは、やっぱりPコートです
 ここのところ気温が低く、お昼でも0度から5度くらい。特に今日は冷たい風が吹いていて、普段より寒い感じ。街を歩いている人はみんな、暖かそうな格好をしています。
 オックスフォードにあるカレッジで精神学を専攻しているバナも、黒のPコート。彼女はちょっとビッグな体型なので、細く見えるようにと、今日は茶色のパンツを合わせていました。Pコートって、いつの時代も学生達に人気ですよね。特に今年の冬は、女の子のPコート姿をよく見かけます。バナのお気に入りは裾にスパンコールの入ったスカーフ。あんまり目立たないけどとってもかわいいでしょ? バッグも同じブランドのもので、これにも透明のスパンコールがついていました。
 オックスフォードにはバナが通うカレッジを含めて、30を超えるカレッジがあります。その中には皇太子殿下も学んだオックスフォードで最も古いマートン・カレッジ(1264年に創立)、それから雅子妃殿下が学んだベリオル・カレッジも入っています。
バナさん
毛先をカールさせたロングヘア。センターよりの分け目からサイドに流れる前髪と大き目のカールが、彼女のかわいらしいイメージを引き立てています。
※画像をクリックすると拡大されます。
バナさん
イブさん
アダルトっぽいブラックコートに、
ローズレッドが若さを感じさせます
 寒い冬を快適に過ごすには、暖かいコートは必需品です。だからみんな、おしゃれなコートを探すのですが、黒のロングコートでさっそうと現れたのは、やっぱりオックスフォードの大学生、イブ。
 「今日は買い物に来たので、いつもよりちょっと大人っぽい格好なの」と言うイブのコートは、左右に広がった大きな襟がポイント。膝下丈なのでパンツスタイルにも合うし、何よりこのウイングのような襟が気に入って買ったそうです。黒のタートルネックに重ねたオフタートルのローズレッドが、黒一色の装いのアクセントカラーになっていて、とっても素敵です。
 クライストチャーチ大聖堂にあるグレート・トムという大鐘は、午後9時5分になると101回鳴ります。これは、昔は9時5分が門限だったためだとか。イブ達もこの鐘の音を聞きながらうちに帰るのでしょうかね。
イブさん
ややライトなブラウンと柔らかいナチュラルウェーブが、優しいイメージを感じさせます。
※画像をクリックすると拡大されます。
 

 歴史的な街にぴったりの、古い建物が建ち並ぶ街の中心地です。このあたりには最新ファッションの店、それにいろんな小物を売るちょっとおしゃれな店などが集まっているので、週末は買い物客で賑わいます。目立たないのですが、ここにはマーケットもあって、肉屋さんやパン屋さんなんかもあるんですよ。



 学園都市だけあって、本屋さんがあっちこっちに見られます。有名なのは、街の中心のHigh Streetの端から始まるBLACKWELL。全国でチェーン展開している本屋ですが、ここの店が一番大きく、一般文学や芸術、経済、政治、科学など、各セクションごとにそれぞれの建物に分かれています。オックスフォードの学生達は、みんなここで必要な本を揃えています。


 文化的な街だけあって、オックスフォードには劇場が何軒かあります。もちろんどの劇場も学割があって、出し物も、ロンドンからきた人気のものから、オックスフォードでしかやらないものまで、実に様々です。
Oxford(オックスフォード)
ロンドンの北西約90Km、鉄道で1時間の所にあるオックスフォード。その街並みは、長い歴史を感じさせる伝統や文化が色濃く映し出されています。市内にはイギリス最古の博物館や植物園など文化遺産も数多くあり、歩いてまわると、イギリスの文化に浸ることができます。

■Reporter
 Sunny Wangさんは北京生まれの中国人ですが、小中高を日本で過ごし、高校卒業後ロンドンに渡り、今はロンドンとオックスフォードの中間にあるリーディング大学の国際関係学科で、政治学の勉強をしています。





<< 前のページ
次のページ >>