マガジン|髪の悩みや疑問を解消する、ヘアスタイリスト発おしゃれ情報サイト
私らしく生きる。美容室とヘアスタイルを探すなら、らしさ
ブローに使うヘアオイルには、大きく分けて2つの種類のものがあります。それはさらさらタイプとしっとりタイプ。パーマをかけた直後はさらさらタイプを、時間がたったらしっとりタイプがおすすめです。それは、オイルの重みで髪を伸ばしていくため。
手のひらにオイルを伸ばして、毛先につけていきます。そこから手グシを通すようにして、徐々に上に向かって指を通していき、全体にオイルをつけて。ただし根元につけてしまうと、髪の毛の浮きが出ずにペッタリとした印象になってしまうのでNG。
ブローは、ブラシを使わずに指でとかしながら行っていきます。髪の毛を軽く引っ張りながら、方向付けをするつもりで乾かしていくのがコツです。指で引っ張ることと熱との相乗効果で、ストレートスタイルならではの美しいツヤ感が出てきます。
この特集をブックマークに保存する。 >>