アミノ酸系、ベタイン系がおすすめ

成分表示で探すシャンプー

おすすめの成分・シャンプーってどんなもの?

アミノ酸系、ベタイン系など、両性界面活性剤をつかったシャンプーがおすすめです。例えば、●●ベタイン、ココアンホ●●、ココイル●●、ラウロイル●●などの成分がはいっています。(例.ココイル加水分解コラーゲンKなど)ただし、さまざまな成分があり、どんどん進化していくので、よい成分を列挙して覚えておくより、「避けたほうがよい成分は?」の成分を覚えて、消去法で選ぶほうが楽。美容室でおすすめされるシャンプーは、このタイプが多いです。

どうしておすすめなの?

これらの成分が主成分になっているシャンプーを、両性系とか、アミノ酸系、ベタイン系とよびます。洗浄力が優しいため、髪の汚れは落としてくれますが、必要以上に髪の成分を流出させません。また、汚れを落としながら、髪の栄養となるたんぱく質の成分を髪にくっつける効果があるので、洗浄と一緒に、傷んだ髪を修復することができます。傷んだ髪にはトリートメントと考える人がほとんどですが、よいシャンプーは、泡立てて放置すれば、栄養補給もできるんですよ。


※2006年8月8日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー