市販のシャンプーでよいものは?

成分表示で探すシャンプー

市販のシャンプーでよいものってないの?

残念ながら、市販のシャンプーのほとんどが、「避けたほうがよい成分は?」で説明したラウリル系やラウレス系の洗浄成分が主成分となっています。洗浄力が高くて泡立ちやす く、原料が安価で大量生産が可能であるため、価格競争の激しい市販品で使われることが多いのです。主成分がよくないと、どれだけツバキ油やホホバオイルといった髪によい成分を配合しても、洗浄成分の影響力が強すぎるために、効果はマイナスになってしまいます。

また、洗浄成分以外にシャンプーに配合されている栄養成分や保湿成分も、よいものは一般的に高価であることが多いです。コスメの品質が一般的には値段に比例するように、数百円のシャンプーからよいものを探すのはけっこう大変。もちろん、値段だけが全てで はありませんし、人それぞれあうもの・あわないものがあるので、成分表示を目安に探してみるとよいでしょう。髪のことを考えると、値段は上がりますが、「おすすめのシャンプーは?」で紹介したようなシャンプーがやっぱりおすすめです。


※2006年8月8日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー