フケがでる、かゆい!シャンプーに問題?

悩みで探すシャンプー

おすすめ成分は「ジンクピリチオン」

フケ防止成分としておすすめなのが「ジンクピリチオン」。有名な成分で、多くのシャンプーに含まれています。他には「甘草エキス(かんぞうエキス)」。抗菌・抗アレルギーの作用や、フケ・かゆみを防ぐ作用があります。

地肌は洗えていますか?

意外に多いのが、髪だけ洗って頭皮を洗っていない人。頭皮に汚れがたまって、フケやかゆみの原因になります。シャンプーは地肌を洗うものと覚えましょう。地肌をきっちりマッサージするように洗えば、自然に髪も洗えます。「正しいシャンプーの方法とは?」をチェックして、シャンプーを見直してみましょう。

シャンプー剤があわないことも

シャンプーを変えたばかりの場合は、シャンプー剤があっていないことも。心当たりがあれば、元のシャンプーに戻しましょう。また、パラパラと乾燥したフケが出ているなら、シャンプーの洗浄力が強すぎるおそれがあります。必要な皮脂までとりすぎるために頭皮が乾燥し、フケの原因になります。「避けたほうがよい成分は?」をチェックしてみましょう。べたべたしたり、油っぽいフケがでる人で、しっとりタイプのシャンプーを使っているなら、サラサラタイプのシャンプーに切り替えてみて。

自分で判断しにくいときは、担当の美容師さんに相談してみてください。また、乾燥で血がでるなどひどい場合は、皮膚科に相談するほうがよいでしょう。


※2006年8月8日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー