クセを好きになろう!

切ってクセが出るのは当然なんです

完全に直毛の人はほんの一握り。自分でクセ毛と自覚している人だけでなく、一見ストレートに見える人も、実際には髪の一部分だけがうねったりはねたりと、クセのある人の方が多いのが実状です。初めてや久しぶりにショートにする人は、忘れていたクセが復活して上手くスタイリングできないという声も良く聞きます。髪を短くするとクセが出やすくなるのは、長さが短くなった分髪が軽くなるから。まず、切ってクセが出るのは当然であることを理解しましょう。

自分だけの個性、クセを好きになろう!

「お客様には『クセと思わないでください』と伝えています。活かせないクセはありませんし、誰にも真似できない個性だから、私はクセが好きですよ。」と紀平さん。実は紀平さんの自然なウェーブもクセなのだとか。クセを毛嫌いして真っ直ぐにすることばかりに力を入れるのではなく、クセを好きになって活かすほうがスタイリングも楽になるもの。例えば、ムースなどでパーマっぽく見せたり、はねてしまう髪をあえてはねさせて、デザインとして楽しんでしまったりすることもできます。また、クセ毛を活かすスタイリング方法を覚えれば、クセが好きになる人も多いそう。クセ毛は個性という逆転の発想をもつことも大切なのですね。

NEXT

※2006年9月5日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー