美容師さんの為のエアウェーブQ&A

お教えします!美容師さんのためのQ&A美容師さんの為のエアウェーブQ&A

第3のパーマとして、すでに全国のサロンで話題を集めている『エアウェーブ』。今までのパーマやデジタルパーマとは異なった理論と概念で髪に美しいカールを与えるシステムです。そんな『エアウェーブ』の秘密をここでお教えしましょう。第3のパーマとして、すでに全国のサロンで話題を集めている『エアウェーブ』。今までのパーマやデジタルパーマとは異なった理論と概念で髪に美しいカールを与えるシステムです。そんな『エアウェーブ』の秘密をここでお教えしましょう。

Q1.『エアウェーブ』はどんなシステムですか?Q1.『エアウェーブ』はどんなシステムですか?

A.髪やキューティクルにストレスを与えずパーマをかけます!A.髪やキューティクルにストレスを与えずパーマをかけます!

『エアウェーブ』は、髪を形作る毛髪内部の高分子コルテックスをスムーズに移動させ(クリープ)、ストレスのない状態で固定(ガラス化)します。通常、パーマ1剤により毛髪内のCMCがゴム状になり、コルテックスは膨潤します。そして、ワインディングでカーブした毛髪内では、内側が窮屈に外側は隙間のあいた状態で並びます。それが髪に負担を与えるのですが、『エアウェーブ』はそれを無理のない状態に整えてパーマをかける画期的なシステムです。同時に、キューティクルもきれいに整うため、パサつきのない美しいツヤ感が生まれます。

Q2.従来のホット系パーマとどう違うの?Q2.従来のホット系パーマとどう違うの?

A.空気と水の力を応用して弾力性のあるパーマをかけます!A.空気と水の力を応用して弾力性のあるパーマをかけます!

『エアウェーブ』はその名の通り、空気の力を使ってパーマをかけるという、新しい概念のパーマシステムです。しかも、約50℃の温風により毛髪内の温度と湿度をコントロールし、髪に負担をかけずに弾力性のあるウェーブを形成します。ここが、ホット系パーマとの大きな違いです。さらに、毛髪内部だけでなく、キューティクルへの熱負担が少ないのも『エアウェーブ』の特長。軟毛で細くてハリやコシのない髪に弾力を与え、かかりにくい髪質でもパーマがかかるなどさまざまなメリットがあります。

Q3.今までのパーマはスタイリングが難しかったのですが…Q3.今までのパーマはスタイリングが難しかったのですが…

A.ナチュラルな質感に生まれ変わるのでスタイリングが簡単A.ナチュラルな質感に生まれ変わるのでスタイリングが簡単

『エアウェーブ』は、毛髪内部のコルテックスを穏やかに移動させながらウェーブを形成します。そのため、なめらかな動きや毛流れ、そして自然なボリューム感とソフトな弾力性を発揮します。ガラス化により、乾燥状態でのウェーブを記憶していますので、乾いた状態で思い通りのウェーブがでます。そのため、従来のパーマと比較して髪があつかいやすく、自由自在にスタイリングすることができます。サロンでスタイリングしてもらったような再現性の高いホームスタイリングができるのも『エアウェーブ』の大きなポイントです。

Q4.『エアウェーブ』はどんなお客さまにおすすめですか?Q4.『エアウェーブ』はどんなお客さまにおすすめですか?

A.年齢を重ねた方にもおすすめです!A.年齢を重ねた方にもおすすめです!

『エアウェーブ』は、年齢を重ねて髪が細くなりハリやコシがなくなってきた方、あるいはネコっ毛で今までのパーマではかかりにくかった軟毛などに最適なパーマシステムです。『エアウェーブ』をかけることで髪そのものが生まれ変わったように、ふんわりとしたカールが形成されます。また、根元の立ち上がりやボリュームが出るので、スタイルの幅が広がります。今までパーマに満足できなかった方、あるいはパーマでいやな思いを経験した方にもおすすめします。

エアウェーブが出来る美容室・サロンを探すエアウェーブが出来る美容室・サロンを探す

キーワードで検索するキーワードで検索する

地域で検索する地域で検索する

  • 東京東京

  • 大阪大阪

  • 全国全国

Hair/彦坂正浩、安斎由美(STRAMA)  Make/亀井宣子(STRAMA)  Photo/真田十紀成  Text/前田正明  構成/らしさ編集部
取材協力:STRAMA(ストラマ)

※2009年2月10日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー