読者モデル体験レポート 代官山のサロンで『エアウェーブ』読者モデル体験レポート 代官山のサロンで『エアウェーブ』

ネコっ毛でペタンコになるのがお悩みだったというモデルの宮由美子さん。今までパーマの経験はあるが、今回『エアウェーブ』に初めてトライ!その仕上がりや満足感を肌で感じてもらいました!ネコっ毛でペタンコになるのがお悩みだったというモデルの宮由美子さん。今までパーマの経験はあるが、今回『エアウェーブ』に初めてトライ!その仕上がりや満足感を肌で感じてもらいました!

Before/宮由美子さん:ペタンコになりがちなのでボリューム感のあるヘアにしたいです。Before/宮由美子さん:ペタンコになりがちなのでボリューム感のあるヘアにしたいです。

今回は『エアウェーブ』をオーダーしました。さて、宮さんはどんなスタイルに変身するのでしょうか!

彦坂「こんにちは、今日はよろしくお願いします!」/宮「よろしくお願いします!今回、初めて『エアウェーブ』を体験するのですごく楽しみなんです」彦坂「こんにちは、今日はよろしくお願いします!」/宮「よろしくお願いします!今回、初めて『エアウェーブ』を体験するのですごく楽しみなんです」

彦坂「どんなスタイルにしたいか、何かご希望はありますか?」/宮「ネコっ毛でペタンコになるので、ふんわりしたパーマをかけてみたいんです」彦坂「どんなスタイルにしたいか、何かご希望はありますか?」/宮「ネコっ毛でペタンコになるので、ふんわりしたパーマをかけてみたいんです」

彦坂「宮さんの髪は、細くて柔らかく毛量もやや少ないですね。こんな時には『エアウェーブ』で弾力を与えると、スタイリングもしやすくなりますよ」/宮「自分できれいにスタイリングできるか不安だったので、なんだかワクワクします。よろしくお願いします!」彦坂「宮さんの髪は、細くて柔らかく毛量もやや少ないですね。こんな時には『エアウェーブ』で弾力を与えると、スタイリングもしやすくなりますよ」/宮「自分できれいにスタイリングできるか不安だったので、なんだかワクワクします。よろしくお願いします!」

Step1.カウンセリング:このように、一人ひとりの髪質をチェックして、希望通りのオーダーを伺いながらカウンセリングを行っていきます。Step1.カウンセリング:このように、一人ひとりの髪質をチェックして、希望通りのオーダーを伺いながらカウンセリングを行っていきます。
Step2.施術/step3.エアウェーブ(ここがポイント!)

前処理をした後にワインディング。彦坂さんは、軟毛
の髪に弾力とボリューム感を与えるため、大きめの
ロッドを使って根元まで巻き込みます。ワインディン
グ後、一剤を塗布します。

中間水洗後、エアウェーブをセット。クリープ、ガラス化(チュービング〜乾燥)、クーリングを行います。このマシンが、髪をいたわりながらパーマをかけていくのです!

完成!:その後2剤を塗布し、水洗。最後はスタイリングをして仕上げです。カプセルのようなマシンから抜け出すと、そこに待っていたのは今までとは違う新しい自分が鏡に映っていました!完成!:その後2剤を塗布し、水洗。最後はスタイリングをして仕上げです。カプセルのようなマシンから抜け出すと、そこに待っていたのは今までとは違う新しい自分が鏡に映っていました!

気になる変身後のスタイルをチェック!ペタンコを解決して『自然な動きとカール感』躍動的なウェービースタイル

かけて良かった! 自然な感じで大満足の『エアウェーブ』!かけて良かった! 自然な感じで大満足の『エアウェーブ』!

初めて『エアウェーブ』をかけてみた読者モデルの宮さんと、今回のテクニックを披露していただいた彦坂さんに仕上がりの感想などを語っていただきました。初めて『エアウェーブ』をかけてみた読者モデルの宮さんと、今回のテクニックを披露していただいた彦坂さんに仕上がりの感想などを語っていただきました。

しっかりしたリッジ感が生まれてカールが
ダレない『エアウェーブ』

彦坂/初めて『エアウェーブ』をかけてみて、仕上がりはどうですか?

宮  /想像していた以上に、すごく自然な感じで満足しています。たくさんワインディングされていたので、もっとクリクリのパーマになるかと思っていたんですが、そんな不安はまったくないですね。

彦坂/宮さんは軟毛でパーマがかかりにくい髪質です。だから、従来のコールドパーマだと、カールがだれてすぐ取れやすくなったと思います。でも、『エアウェーブ』は適度な湿熱の作用でかけているので、リッジ感が生まれてしっかりしたウェーブが形成されていると思います。

宮  /今まで、ペタンコになっていたのでふんわりした感じがとても気に入ってます!

『エアウェーブ』のスタイリングは形を作りながらドライするのがコツ

彦坂/今回はカールの形状を全面に押し出したデザインではなく、お悩みを解消した『リメイク』パーマをかけてみました。だから、自分でスタイリングもしやすく再現性も高いと思いますよ。

宮  /実際に手で触ってみてもなめらかな感じで、ダメージを感じさせないからいいですね。何かスタイリングのいいアドバイスがあればお聞きしたいのですが…。

彦坂/ヘアオイルを多めにつけて、指でねじりながら乾かすとカール感が長持ちします。また、毛先のパサつきも解消されますから、保湿効果のあるセット剤をおすすめします。

宮  /ドライヤーで一気に乾かすのではなく、形を作りながらドライするのがコツなんですね!

スタイリングの方法を変えるだけで
2パターンの仕上がりが楽しめる!

彦坂/ウラ技として、半ドラの状態でさらにムースをつけながら乾かすと束感が出てボリュームがアップします。逆に、ムースをつけずにドライヤーの弱風で強くねじりながら乾かすと毛先がしっとりとまとまったスタイルに仕上がります。

宮  /ちょっとしたスタイリングの違いで、いろんなパターンの仕上がりになるんですね!一度トライしてみます。今日は本当にありがとうございました!

彦坂/こちらこそ、ありがとうございました!

エアウェーブが出来る美容室・サロンを探すエアウェーブが出来る美容室・サロンを探す

キーワードで検索するキーワードで検索する

地域で検索する地域で検索する

  • 東京東京

  • 大阪大阪

  • 全国全国

Hair/彦坂正浩  Make/亀井宣子(STRAMA)  Photo/真田十紀成  Text/前田正明  構成/らしさ編集部
取材協力:STRAMA(ストラマ)

※2009年2月10日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー