美容師さんの為のパーマテクニック解説〜デトックスと天然ハーブのトリートメントでヘルシーパーマに美容師さんの為のパーマテクニック解説

『ロハスハーブシリーズ』のトリートメント効果を応用して、健康毛に蘇らせるパーマシステムを紹介します。ダメージと頭皮を集中ケアしながら、ハリ・コシのない髪をソフトに仕上げます。

パーマにも応用できる天然ハーブのトリートメントシステムパーマにも応用できる天然ハーブのトリートメントシステム

NATURA店長/石川毅さん今回の取材は表参道・北青山の美容室『NATURA』の皆様にご協力・監修をいただきました。

ロハスハーブシリーズは、天然ハーブのカラーリングだけでなく、薬剤処理を行うパーマにも応用できるシステム&アイテムです。髪と頭皮を健康に蘇らせるデトックスと、集中的にケアするトリートメントの効果で、髪を美しくリッジの効いたカールに蘇ります。さらにツヤ感も与えるトリートメント剤の使用で、仕上がりはツヤやかでしっとりしたうるおいが実現できます。

ピックアップアイテムピックアップアイテム

ロハスハーブシリーズ

天然ハーブの力でトリートメント効果を発揮しながら
パーマをかけます。詳細はコチラ>>

実践テクニック解説実践テクニック解説

1.カウンセリング:施術前にはしっかりカウンセリングをする1.カウンセリング:施術前にはしっかりカウンセリングをする

モデルの髪質は細い軟毛で、中間から毛先に中損傷のダメージがある。ペタンコになりがちなので、円すいロッドを使用して大きなうねりの
ふんわりした質感カールを求める。

2.ヘアデトックス:ハーブエッセンスで髪と頭皮をリセット2.ヘアデトックス:ハーブエッセンスで髪と頭皮をリセット

確かな技術を施しても仕上がり感が損なわれるのは、毛髪に残留しているシリコンやポリマー等が原因となっているからです。
美しいヘアに仕上げるために、ハーブエッセンスを使用して髪に付着したシリコン類を除去する『ヘアデトックス』を提案します。

1.5倍希釈したハーブエッセンスの溶液を準備する。希釈倍率に応じて、パーマやカラーリング時の保護剤として使用する。

2.ハーブエッセンスを塗布。ハーブエッセンスの溶液をアプリケーターに移し替えて全体的に塗布する。

3.髪と頭皮を洗浄。5〜10分間、頭皮をマッサージするようにハーブエッセンスで髪と頭皮を洗浄する。

4.髪に付着していたシリコンやポリマーなどの残留物。これが薬剤処理の効果を妨げる原因。同時に頭皮の過酸化脂質も除去する。

5.ロハスハーブシリーズのハーブシャンプーでシャンプーする。髪質に応じてライトタイプとモイストタイプを使い分ける。

3.前処理:髪と頭皮を事前に保護する3.前処理:髪と頭皮を事前に保護する

1.ハーブエッセンスの10倍希釈を塗布。地肌の酸化脂質を分解し、天然ハーブのスキャルプ効果を促進。同時に頭皮も保護する。

2.スチームをあてる。H2Oを0.26ナノメーターにまで粒子を細かくするロハスシステムを使用して薬剤の促進を高める。全体的に2〜3分間あてる。

3.コスメ処理剤イヴをダメージ部分に塗布。ハケを使って全体的に均一に馴染ませる。

4.ワインディング:デザインに応じてロッドを選定する4.ワインディング:デザインに応じてロッドを選定する

1.ワインディング。ここでは円すいロッドを使用して、リバースとフォワードを交互にして巻く。ネープはパープル、表面はブルーを使用。カラー毛なのでナチュラルパームNを使用。

2.スチームをあてる。1剤塗布後にロハスシステムで2〜3分間スチームあてる。その後は、使用薬剤の使用方法に沿って薬剤処理を行う。

5.後処理&スタイリング:髪と頭皮を健康にしてツヤ感をプラス5.後処理&スタイリング:髪と頭皮を健康にしてツヤ感をプラス

1.80%くらいドライしてキラリを塗布。ドライする時は頭皮を中心に乾かす。

2.ドライ。カール感を崩さないように、毛先を手で包みながらていねいに乾かす。

3.仕上げ。アウトバストリートメントを2〜3プッシュ手のひらに取ってよく伸ばし、全体的に塗布してツヤ感を求める。

6.完成:ふんわりソフトなミックスカールにイメチェン!6.完成:ふんわりソフトなミックスカールにイメチェン!

ペタンコになりやすい髪を、大きくうねりのあるふんわりカールに仕上げました。カールは円すいロッドを使用して、ミックスカールで立体感をプラス。中間から毛先のダメージは、天然ハーブのトリートメント効果でケアし、仕上げでツヤ感を与えました。

TECHNO HENNATECHNO HENNA

LOHAS Herb Series ロハスハーブシリーズプロフェッショナルケアLOHAS Herb Series ロハスハーブシリーズプロフェッショナルケア

天然のハーブエキスを凝縮させた髪と頭皮に優しいヘアケア商品。シャンプーによるダメージに着目し洗浄成分にこだわりました。天然のハーブエキスを凝縮させた髪と頭皮に優しいヘアケア商品。シャンプーによるダメージに着目し洗浄成分にこだわりました。

天然ハーブの力でトリートメントしながら染めるロハスハーブシリーズ天然ハーブの力でトリートメントしながら染めるロハスハーブシリーズ

アイテムのお問い合わせはこちらアイテムのお問い合わせはこちら

テクノエイト株式会社/TEL.06-6968-1253テクノエイト株式会社/TEL.06-6968-1253

テクノエイトは『美と健康』や『環境』をテーマに、愛されるロハス製品づくりを追求し、仕事を通し関わりあう人との出会いを重んじ、プロとして互いに向上できることを目指しています。

Hair&Make/石川 毅(NATURA) Photo/生駒由美 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:NATURA(ナチュラ)

※2009年8月4日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー