プロの為の技術解説2プロの為の技術解説2

量感を調整しながらフォルムを整えるカットテクニック量感を調整しながらフォルムを整えるカットテクニック

毛量が多い場合、むやみに毛量調整を行いすぎると短い毛が多くなってフォルムが崩れます。また、スタイリングがきれいにまとまらず、お客様の不満の原因に。そんなデメリットを避けながら重さを生かしたシルエットでまとまりやすいヘアにカットします。

リピートするカットの秘密!リピートするカットの秘密!

Before(カウンセリング)Before(カウンセリング)

毛量が多くてまとまらないので量感とフォルムを整える!毛量が多くてまとまらないので量感とフォルムを整える!

髪質はふつうですが、毛量が多くてまとまらず毛先が広がってしまう状態です。そこで、毛量調整を行いながらも量感を生かしたフォルムに整えます。

Stylist AdviceStylist Advice

セニングの使い方で量感とフォルムの調整を同時に行うセニングの使い方で量感とフォルムの調整を同時に行う

Xel-Ha、afloat-f 代表 宮村浩気さん今回の取材はXel-Haの皆様にご協力・監修をいただきました!

まず、ベースカットではグラデーションカットで全体に丸みを与えます。毛量調整はドライカットでセニングを多用して、同時にフォルムを整えます。量感はぼんのくぼや耳の後ろなど、毛が溜まりやすい部分を根元からルーツセニング。また、毛先はグラデーションセニングで厚みを残しながら毛先に軽さを与えます。フォルムの調整は、アウトラインの毛先にセニングを入れて柔らかい質感にリメイクします。セニングシザーズの刃元と刃先のカット率の違いを効果的に使い分けて微調整を行いましょう。

世界のトップシェアブランド ジョーウェル シザーズアイテム紹介/JOEWELLシザーズ

ヘアスタイリストのニーズに応えるハイクオリティの『ジョーウェル・シザーズ』。あらゆるカッティング・テクニックに対応できる、プロフェッショナル専用の最高級シザーズです。ヘアスタイリストのニーズに応えるハイクオリティの『ジョーウェル・シザーズ』。あらゆるカッティング・テクニックに対応できる、プロフェッショナル専用の最高級シザーズです。

アイテム紹介/JOEWELLシザーズ

Technique ProcessTechnique Process

1.ベースカット。ベースカット用シザーズでアウトラインをカット。バック全体をチョップカットでラインをぼかす。

2.ネープからミドルセクションまでをグラデーションカット。センターライン上をガイドにして、放射線状にパネル展開をする。

Point

3.トップはパネルの内側をえぐるようにカーブを描きながらミドルセクションとつなげる。

4.サイドは少し前上がりのラインでベースカットをしてフェイスラインまでつなげ、表面は縦パネルでグラデーションカットを行う。

5.トップはパネルを真上に持ち上げて、チョップカットでグラデーションを入れる。

6.前髪は目の上のラインを設定し、チョップカットで切り揃える。

7.ドライカット。ぼんのくぼを根元からルーツセニングをした後、ネープの毛先をセニングでぼかす。

Point

8.ミドルセクションはグラデーションセニングを入れて、やや重さを残しながら毛先に動きを出す。

9.トップにもグラデーションセニングを入れて厚みを残しながら、内部の毛量調整を行う。

Point

10.耳後ろは髪が溜まりやすい部分なので、根元からルーツセニングを入れて多めに毛量調整を行う。

11.トップは中間からセニングで毛量を調整する。刃先を使って、量感をチェックしながらカットする。

Point

12.フェイスラインの微調整。セニングの刃先を使って量感を調整しながら、柔らかい質感と丸みのラインを作る。

13.カット終了。この後、アイロンでカールを作りスタイリングする。

After Style(完成スタイル)After Style(完成スタイル)

ソフトなニュアンスと重さを残したフェミニンショートソフトなニュアンスと重さを残したフェミニンショート

軽さのあるグラデーションの丸みと、重さを残した女性らしいショートヘアのフォルムをデザイン。毛量調整と広がりやすい毛先のフォローを、
セニングカットで同時に行いました。スタイリングもしやすく、表面に束感を与えるとソフトなニュアンスが生まれます。

Hair/宮村浩気(Xel-Ha) Make/青木拓也(Xel-Ha) Photo/浅田敏之 Stylist/森外玖水子 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:Xel-Ha(シェルハ)

※2010年2月9日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー