宮村浩気が語る最新カット「再現性重視シザーズ」宮村浩気が語る最新カット「再現性重視シザーズ」

Xel-Ha、afloat-f 代表 宮村浩気さん今回の取材はXel-Haの皆様にご協力・監修をいただきました!

『女性を必ずきれいにする』をモットーに、女性のなりたい美しい髪を創造するトップヘアデザイナー。常に高度なテクニックを駆使し最先端のトレンドを発信する。

カットの秘密(1)私がこだわるのは自分の手と一体感のあるシザーズカットの秘密(1)私がこだわるのは自分の手と一体感のあるシザーズ

私がハサミに求めるのはやはり『操作性』です。この操作性の中にはカットの切れ味も含まれていますが、自分の手に馴染んで一体感が感じられる、そんな道具にこだわりを持っています。サロンワークでは、お客さまのご要望やイメージなどを瞬時に読み取り、そこから最適な技術でデザインを創作していきます。それに的確に応えてくれる道具を チョイスしなければ、美しいスタイルに仕上げることは難しいと言えます。そういう意味で、ハサミの操作性には一番こだわる部分ですね。美容師は、よくハサミやコームをクルクル回すクセがありますが、そんなリズミカルなテンポでスムーズにカットできる…。そんな扱いやすさが、いい仕事ができるハサミの条件かもしれませんね。

カットの秘密(2)再現性が高くリピート率につなげるカットを心がけるカットの秘密(2)再現性が高くリピート率につなげるカットを心がける

アフロートでは、再現性が高くリピート率につなげるカットを心がけています。お客さまにとって、サロンから帰られた時のスタイルをそのまま自分でも再現できることを望んでいます。そんなスタイリングの再現性を高めるのに、カットの善し悪しが重要になってきます。さらに、次回のスタイルチェンジを含ませたデザインの提案も行っています。私の場合は、カウンセリングで最初にレングスの設定を細かくお客さまと相談します。そして、前髪を含めたフェイスラインのイメージをどうするかもお話しします。この2つは、女性なら誰しもこだわりを持つ最も重要なポイントです。その上で、オリジナリティを全面に出し似合わせのスタイルを提供します。当然、ツヤ感があり削ぎやレイヤーを入れすぎない美しいフォルム作りが大切なのは言うまでもありません。

カットの秘密(3)3丁のオリジナルシザーズで多彩なデザインを創作カットの秘密(3)3丁のオリジナルシザーズで多彩なデザインを創作

私がサロンワークで使うシザーズは全部で3丁です。まず、ウェットカットで使うベースカット用のシザーズ。今回の新作は、女性の美容師さんにも使っていただけるようにピンクゴールドの可愛いデザインに仕上げていただきました。切れ味はソフトな質感が特長で手に負担がかからない優しい使い心地です。そして、セニングシザーズもピンクゴールドのコーティングがされています。これは刃先と刃元でカット率が異なり、今まで以上に細かいカットが可能になりました。使い方次第で自由自在にデザインを創作することができます。最後は、刃先がカーブ形状になっているオリジナルのシザーズ。これは、スライドカットやエフェクトカットがしやすい形状になっていて、顔まわりや前髪など最終的な細かいディテールを作るのに最適なアイテムです。

世界のトップシェアブランドジョーウェル シザーズ世界のトップシェアブランドジョーウェル シザーズ

ヘアスタイリストのニーズに応えるハイクオリティの『ジョーウェル・シザーズ』。あらゆるカッティング・テクニックに対応できる、プロフェッショナル専用の最高級シザーズです。ヘアスタイリストのニーズに応えるハイクオリティの『ジョーウェル・シザーズ』。あらゆるカッティング・テクニックに対応できる、プロフェッショナル専用の最高級シザーズです。

特集で使用したシザーの詳細はこちらアイテム紹介/JOEWELLシザーズ

オフィシャルホームページはこちらJoewell Scissors - Tokosha/理美容用シザーズ(鋏)メーカー・東光舎のホームページ

Hair/宮村浩気(Xel-Ha) Make/青木拓也(Xel-Ha) Photo/浅田敏之 Stylist/森外玖水子 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:Xel-Ha(シェルハ)

※2010年2月9日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー