GARDEN流テクニック解説/湿気に負けないツヤ感のあるトリートメントストレートGARDEN流テクニック解説/湿気に負けないツヤ感のあるトリートメントストレート

軟毛でさらに湿度によって髪がうねるクセがある場合、まず均一に髪質を整えるのが大切。
根元からツヤ感のあるストレートにして、毛先はカールでニュアンスをプラスします。

BeforeBefore

軟毛で細いクセ毛にハリコシを与える

髪質は軟毛で細く、うねるクセがあります。特に湿気に弱く、髪が細いのでハリコシもありません。ここでは、クセを抑えながらトリートメント効果のあるしなやかな質感に整えます。毛先はJカールでニュアンスを与えるためロッドでワインディングします。

2剤時でロッドを1ランク下げてリッジのあるカールに2剤時でロッドを1ランク下げてリッジのあるカールに

GARDEN 代表/森内雅樹さん>>
梅雨の時期に湿気で悩むクセ毛の人に、ツヤ感を重視したハリコシのあるストレートヘアを提案します。表面はアイロンの効果でスリークなツヤ感を出し、毛先はロッドで巻いてJカールに。2剤塗布前にロッドを1ランク下げて、リッジ感を出すのがポイントです。

StylistAdvice

Pick up Item 今回使用したアイテムは?Pick up Item 今回使用したアイテムは?

キュアチェンジのストレート
『シスキュア』

セラミド配合で
コンディションを整える
『プロディレクト Ce+』

残留システインを
除去する
『プロディレクト CB』

PROCESS 技術プロセスPROCESS 技術プロセス

1.前処理。カウンセリングでクセをチェックし、プレシャンプー後にプロディレクト Ce+を全体的に馴染ませる。

2.1剤(1H)塗布。根元はクセが強いので少し残して塗布する。

3.中間から毛先までは、少しダメージがあるので1Nを塗布。前髪はかけないので塗布しない。

4.アイロンスルー。使用するのはアスパアイロンで温度設定は115℃。根元はパネルを持ち上げてプレスして中間までスルーする。

5.毛先は手首を返してゆるやかな内巻きのアールをつける。

6.さらに、毛先はロッドでワインディング。23mmのロッドで2回転巻く。タイムは5〜10分で自然放置。

7.テストカール。ロッド径の1.5倍が目安。チェック後にロッドアウトして中間水洗する。

8.2剤塗布。根元を少しあけて前髪以外に塗布する。毛先は塗布しないで残す。

9.ワインディング。毛先に1ランクダウン(20mm)のロッドで巻いてリッジ感をしっかり出す。

10.ワインディング部分にリキッドタイプタイプの2剤を塗布。10分間自然放置して水洗しロッドアウト。後処理でプロディレクト CBを塗布し水洗する。

11.スタイリング。毛先中心にクリエイティブ フェリエ カラーケアUVを塗布してうるおいを与える。

12.スタイリング キュアをスプレー。表面から塗布してツヤ感を出しながら毛先のカール感をキープする。

Finish Style

しなやかなストレート感に毛先カールをプラスしなやかなストレート感に毛先カールをプラス

根元から毛先までしっとりしたしなやかなストレート感に仕上げたセミロングヘアです。トリートメント効果で軟毛にハリコシを与え、毛先はワインディングで優しいJカールに仕上げました。うねるクセがクリアされて、女らしいイメージに変身です。

Hair/森内雅樹(GARDEN ) Make/赤羽麻希(GARDEN) Photo/浅田敏之 Stylist/森外玖水子 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:GARDEN(ガーデン)

※2010年5月11日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー