Xel-Ha流テクニック解説/クセ毛でも可能なストレートとカールのコラボレーションXel-Ha流テクニック解説/クセ毛でも可能なストレートとカールのコラボレーション

雑誌に載っているスタイルになりたいけどあきらめていた。そんな、クセでお悩みの方でも
可能にする低温ストレートによるストレート+カールのコラボレーションスタイルです。

BeforeBefore

前髪の生えグセを修正してツヤ感を

髪質はふつうですがうねるクセがあり、前髪は右に流れる生えグセがあります。また、ダメージは中損傷でパサつきも。ここでは毛先のまとまりを修正し、前髪はフルバングでツヤ感を与えます。さらに、ワインディングでストレートと巻き髪を同時にデザインします。

髪質に応じてアイロンの温度は80〜120℃で操作して髪質に応じてアイロンの温度は80〜120℃で操作して

Xel-Ha 代表/宮村浩気さん>>
クセで悩んでいる人に、ストレートとカールでデザイン的な提案をしてみます。低温ストレートなら今までなりたかったヘアにトライでき、さらに満足感を提供できます。アイロンの温度設定は100℃を目安にし、髪質やダメージ応じて80〜120℃で操作してください。

StylistAdvice

Pick up Item 今回使用したアイテムは?Pick up Item 今回使用したアイテムは?

キュアチェンジのストレート
『シスキュア』

セラミド配合で
コンディションを整える
『プロディレクト Ce+』

残留システインを
除去する
『プロディレクト CB』

PROCESS 技術プロセスPROCESS 技術プロセス

1.前処理。カウンセリングでクセをチェックし、プレシャンプー後にプロディレクト Ce+を全体的に馴染ませる。

2.1剤(1N)塗布。根元を少しあけて毛先まで全体的に塗布する。

3.アイロンスルー。使用するのはアスパアイロンで温度設定は100℃。根元から中間までゆっくりスルーする。

4.毛先は手首を返してゆるやかな内巻きのアールをつける。

5.ワインディング。サイドとバックの下段は26mm、バックの上段のみ29mmのロッドでそれぞれ1回転半巻く。

6.ワインディング終了。タイムは5〜10分間自然放置。

7.テストカール。ロッド径の1.5倍が目安。チェック後にロッドアウトせずにそのまま中間水洗する。

8.2剤塗布。根元からロッドまではクリームタイプを均一に塗布する。

9.ワインディング部分はリキッドタイプを塗布。10分間自然放置し、ロッドアウト後に水洗。

10.アフタートリートメント。後処理でプロディレクト CBを塗布し水洗する。

11.スタイリング。ヘアフィニ AW30を手のひらで薄く伸ばして全体的に束感を作りながら塗布する。

12.スプレーを塗布。カール部分にスタイリング キュアをスプレーしてカールに浮遊感を与える。

Finish Style

立体カールを作りデザイン性を提案した甘いテイスト立体カールを作りデザイン性を提案した甘いテイスト

ストレートとカールをコラボレーションした甘いフェミニンなスタイル。根元から表面はクセを抑えてツヤ感を。毛先はロッドでワインディングして立体カールを作りデザイン性を提案。クセであきらめていた憧れのスタイルを実現させました。

Hair/宮村浩気(Xel-Ha ) Make/青木拓也(Xel-Ha) Photo/浅田敏之 Stylist/森外玖水子 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:Xel-Ha(シェルハ)

※2010年5月11日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー