ショート/可愛さを引き出す小顔キュートのヒミツショート/可愛さを引き出す小顔キュートのヒミツ

たっぷり空気を含ませたエアリータッチのキュートヘアたっぷり空気を含ませたエアリータッチのキュートヘア

ゴワついたショートヘアの場合、内側を抑えて表面にふんわり感を与えましょう。そうすると、フォルムがまとまり柔らかい束感が生まれて可愛いスタイルになります。ゴワついたショートヘアの場合、内側を抑えて表面にふんわり感を与えましょう。そうすると、フォルムがまとまり柔らかい束感が生まれて可愛いスタイルになります。

エアリーな束感フォルムエアリーな束感フォルム

硬くて太い髪質の場合、ゴワついて毛先が広がってしまいます。そこで、フォルムを整えながら柔らかい質感に見えるエアリーなスタイリングをしてみました。まず、ふわドラのメリットブラシで全体をボリュームダウンし、トップとサイドの表面の髪のみを内巻きカールにします。そうすることで浮遊感が生まれ、ソフトな質感ヘアに生まれ変わります。硬くて太い髪質の場合、ゴワついて毛先が広がってしまいます。そこで、フォルムを整えながら柔らかい質感に見えるエアリーなスタイリングをしてみました。まず、ふわドラのメリットブラシで全体をボリュームダウンし、トップとサイドの表面の髪のみを内巻きカールにします。そうすることで浮遊感が生まれ、ソフトな質感ヘアに生まれ変わります。

可愛さを引き出すヒミツ可愛さを引き出すヒミツ

Change1Change1

ボリュームをコントロールしてソフトにボリュームをコントロールしてソフトに

内側のボリュームをダウンさせて、表面のみカーラーを巻いて柔らかい質感にチェンジしました。空気を含んだようなナチュラルな束感が生まれ、フォルムも整っています。

Change2Change2

フェイスラインのディテールで小顔効果をフェイスラインのディテールで小顔効果を

前髪もふんわり丸みをつけて、ニュアンスを与えたチークゾーンへつなげています。フェイスラインのディテールが小顔効果も与えてキュートな印象に仕上がっています。

Before/芹川有里さんBefore/芹川有里さん

硬い髪質で毛先が広がるので、いつもタイトなストレートにしています。もっと髪に動きをつけてふんわりさせたいです。硬い髪質で毛先が広がるので、いつもタイトなストレートにしています。もっと髪に動きをつけてふんわりさせたいです。

コスチューム/ワンピース(calcium 代官山)、
ロッキープリントTシャツ(ビフォアー/calcium 代官山)

詳細はこちら>>

簡単!スタイリングテクニック簡単!スタイリングテクニック

1.メリットブラシを使って全体のボリュームをダウンさせます。軽く内巻きにして毛先を収めると、スタイリングでニュアンスが生まれます。

2.トップと両サイドの表面にかかる髪はマジックカーラーで内巻きに。前髪はMサイズ、トップとサイドはLサイズで根元からふんわりさせます。

今回使ったアイテムはコレ!今回使ったアイテムはコレ!

カールドライヤー『ふわドラ』カールドライヤー『ふわドラ』

ドライヤーの風でつくるふんわりナチュラル&ツヤカール 詳細はこちらドライヤーの風で作るふんわりナチュラル&ツヤ感カール カールドライヤー『ふわドラ』

お問い合わせ/株式会社クレイツ TEL.092-552-5331お問い合わせ/株式会社クレイツ TEL.092-552-5331

Stylist AdviceStylist Advice

セクションごとでボリュームコントロールをして!セクションごとでボリュームコントロールをして!

apish 代表/坂巻哲也さん今回の取材はapishの皆様にご協力・監修をいただきました。

ゴワついてボリューム感が出る場合、セクションごとでタイトにするところとふんわりさせたいところを作り分けましょう。ふわドラは3つのアタッチメントがあるので髪質や作りたいスタイルに応じて自由に使いこなせます。仕上げはベトつかないスプレーワックスでさらに空気感を与えてください。

完成スタイル完成スタイル

ふんわり感と小顔効果のあるキュートなショートヘア

ボリューム感をコントロールして、フォルムを整えながらふんわりした質感を与えたナチュラルなショートヘア。全体的に空気感のある丸いフォルムと束感を作り、毛先の動きにニュアンスを与えています。小顔効果も出て、キュートに変身させました。

今回ご協力サロンは?今回のご協力サロンは?

キレイでカワイイ『キレカワ』を最上級の美と考え、その人らしさを追及したオートクチュールヘアで、イメージ通りのスタイルに変身できるサロンです。キレイでカワイイ『キレカワ』を最上級の美と考え、その人らしさを追及したオートクチュールヘアで、イメージ通りのスタイルに変身できるサロンです。

Hair/坂巻哲也(apish) Make/小俣つかさ(apish) Photo/生駒由美 Stylist/森外玖水子 Text/前田正明 構成/らしさ編集部 
取材協力:apish(アピッシュ)

※2010年7月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー