ロング/美人を叶えるふんわりカールのヒミツロング/美人を叶えるふんわりカールのヒミツ

『ふわドラ』で簡単スタイリング!ふんわりボリュームカールを作るテクニック『ふわドラ』で簡単スタイリング!ふんわりボリュームカールを作るテクニック

アイロンを使う要領で、ふんわりヘアが簡単にスタイリングできます。また、慣れない人はマジックカーラー単体で巻くこともできる便利なアイテム。ロングの人もカールバリエーションが増えるふわドラの使い方をレクチャーしましょう。アイロンを使う要領で、ふんわりヘアが簡単にスタイリングできます。また、慣れない人はマジックカーラー単体で巻くこともできる便利なアイテム。ロングの人もカールバリエーションが増えるふわドラの使い方をレクチャーしましょう。

Before/ネコっ毛をふんわりさせてカールでポイントを作るBefore/ネコっ毛をふんわりさせてカールでポイントを作る

細くて柔らかい髪質でペタンコになりがちです。しかもロングの場合、髪の重さでボリューム感が出ない場合があるので、トップの根元を立ち上げてふんわりさせます。さらに、中間から毛先にカール感を与えてスタイルにデザイン的なポイントを作ります。

簡単!スタイリングプロセス簡単!スタイリングプロセス

Stylist Advice/クーリングでカール感が生まれるのでそのまま冷ますことが大切Stylist Advice/クーリングでカール感が生まれるのでそのまま冷ますことが大切

apish 代表/坂巻哲也さん今回の取材はapishの皆様にご協力・監修をいただきました。

最初にストレートナーを使って全体を整えながらツヤ感を与えてください。クセがある人は根元からストレートナーを使うときれいにまとまります。そして、毛先からマジックカーラーで巻いてカールを作ります。バックの髪は前方に引き出すと巻きやすくなります。カールは温風を与えて冷めていく過程で形づけられるので、必ず巻いた状態でクーリングするのがポイントです。

今回使ったアイテムはコレ!今回使ったアイテムはコレ!

カールドライヤー『ふわドラ』カールドライヤー『ふわドラ』

ドライヤーの風でつくるふんわりナチュラル&ツヤカールドライヤーの風で作るふんわりナチュラル&ツヤ感カール カールドライヤー『ふわドラ』

ストレートナーストレートナー

1.ふわドラにストレートナーを装着して、髪の中間に挟んで温風を与えます。

2.そのまま毛先までスルーします。ストレートアイロンを使う要領で髪を整えながらツヤ感を与えます。

3.全体を整えた後、マジックカーラーを装着して毛先から内巻きにします。髪の長さや求めるカールの大きさに応じてサイズを選びます。ここではLサイズで巻きます。

4.中間まで巻き込んでスイッチを入れて、マジックカーラーの内側から温風で熱を与えます。カールアイロンで巻き髪にする要領で巻きます。

5.5秒以内で温風を与えてふわドラの本体を抜きます。

6.本体を抜いたままクーリングをしてカール感を形づけます。同様にして全体的にマジックカーラーを巻きます。

7.マジックカーラーが巻きにくい場合は、単体で巻いた後にふわドラの本体を差し込んで温風を与えてください。

8.前髪はMサイズのマジックカーラーを巻いて3秒以内で温風を与えます。パネルを持ち上げ過ぎると根元が立ち上がるので、前方に引き出して丸みを出します。

9.トップの髪も同様に、毛先からLサイズのマジックカーラー巻きます。ここは根元を立ち上げてふんわり感を出します。

10.温風を5秒以内であててから本体を抜いてクーリングします。この後でマジックカーラーをはずしてスタイリングします。

立体的なカール感とエアリーな束感が魅力的立体的なカール感とエアリーな束感が魅力的

丸みのある前髪、トップは根元からふんわり、そしてサイドとバックはうねるようなしなやかなカールにスタイリングしました。仕上げはスプレーワックスを使って毛先の方向性を変え、立体的な動きとエアリーな束感を与えています。

Hair/坂巻哲也(apish) Make/小俣つかさ(apish) Photo/生駒由美 Stylist/森外玖水子 Text/前田正明 構成/らしさ編集部 
取材協力:apish(アピッシュ)

※2010年7月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー