武田真理子×モロッカンオイル|インタビュー

ヘアケアに力を注ぐことは私にとって、美意識を高めることと直結でした

モロッカンオイルとの出会いで髪を褒められることが増えました!

19歳のときから、宮村さんに髪を切ってもらっているという武田さん。
その頃は、髪がひどく傷んでいて、切れ毛になる一歩手前だったそうです。
宮村さんとの出会い以降、ヘアケアに力を入れはじめ、今は美しいロングヘアをキープ。
ヘアケア剤選びにも、並々ならぬこだわりがあるようです。
そんな武田さんが、今、すごく気に入っているというのが「モロッカンオイル」。
その使用法や髪へのこだわりをお話してくれました。

武田真理子×Xel-Ha代表 宮村浩気|スペシャルインタビュー

ヘアケアに興味の無かった10代のころ
髪に意識を向けるようになって、
いろんな人に褒められるようになった!

宮村/もう、だいぶ長くサロンにきてくれてるよね?

武田/10年近くになりますよね。お世話になっています(笑)。
私、最初に宮村さんにお会いしたとき、全く髪に対するケアをしていなくて、髪がぼろぼろの状態だったんですよね。宮村さんに「これ以上髪に負担をかけたり、ヘアケアをおろそかにしていると、切れ毛になっちゃうよ」って言われてあわてていろんなケアをし始めたんです。

宮村/女性は、全体の印象の8割を髪が決めると僕は思っているので。髪がきれいな女性って、やっぱり美しく見えるよね。

武田/それからは、宮村さんに教えてもらった髪を傷めないスタイリング方法やヘアケアを一生懸命やるようになりました。今では、「こんなに明るいのに全然傷んでないよね」って、ヘアメイクの方やモデル仲間にも褒められるようになったんですよ!

宮村/もともとすごく細くて傷みやすい髪質なんですよね。だからなるべくカットをマメにするようにしてるよね。毛先だけ数ミリそろえたり。

武田/サロンでのトリートメントもマメにするようにしています。

宮村/武田さんくらい明るいカラーだと、何もしないとやっぱりハイダメージになるので、トリートメントは必須ですね。毎回明るいカラーで全体を染めていると髪への負担も大きいので、ウィービングやハイライトをうまく使って、明るいんだけどできるだけ傷まないようにしています。

武田/ファッションだけに力を入れていた頃と違って、今は、指先まで、毛先まで美意識を高く持って生活するのが大事だなということを強く感じています。それを教えてくれたのも宮村さんでした。

今までいろんなヘアケアを試してきた
こだわりの強い人にこそ
モロッカンオイルがオススメ!

宮村/モロッカンオイルは使ってる?

武田/もちろんです!! 1ヶ月くらいたちましたけれど、すごく髪の調子がいいですよ。くし通りも良くなったし、手触りもさらさら。

宮村/モデルさんの仕事は髪に負担をかけることが多いから、モロッカンオイルが活躍してくれそうだね。

武田/そうなんです。毎日撮影で逆毛を立てるし、何度も巻くし、乾燥しやすいですよね。でも、モロッカンオイルを使うようになって、明らかに髪が乾燥しにくくなりました。

宮村/朝に使ってる?

武田/そうです。私、朝シャン派なんですが、髪を洗って乾かす前につけています。私は髪が細いしやわらかいので、1プッシュで十分くらい。

宮村/武田さんみたいな髪が細い人でも、使いやすいでしょ。

武田/そうなんですよ! 今までもオイルって使っていたし、いろんなものを試してきたんですが、やっぱりベタつくし、重くなっちゃうんですよね。髪が細いから、オイルの重さでじっとりしてしまったり。髪にいいのはわかっていても、本能的に「これつけるとベタつくしなー」と思って避けるようになっちゃったり。でもこのモロッカンオイルはつけ心地がすごく軽いですよね。さらっとしている。なのにすごく保湿してくれて。これはもうびっくりです。

宮村/そう、保湿効果が高いから、毛先の乾燥する部分にしっかり塗るといいと思います。

武田/髪に対して常にいいものはないかって探している人にこそ、使ってほしいですね。美意識の高い人で、今までいろんなものを試してきたという人ほど、納得できる商品じゃないかって思います。パッケージもオシャレだし、香りもいいし、もちろん髪への効果っていう実用的な部分もいいし、パーフェクトだと思う。

宮村/そうそう。お客様にも評判がいいですよ。香りが好きって人も多いですね。

武田/日本にはあまりない香りですよね。私、最初に使ったとき、バニラのような香りがふわっと漂って、すっごく好き!って思っちゃいました。

自分の意見をはっきり言える女性
そんな強い女性に憧れます

宮村/武田さんの好きな女性とか、憧れの女性って?

武田/私、ココ・シャネルが大好きなんです。彼女って、当時のファッション業界では革命的な試みをした人ですよね。洋服からコルセットを外したり、パンツをはいてもいいんだよというメッセージを送ったり、当時の女性を解放した人じゃないですか。彼女のように、周りの目を気にせずに自分が思ったことをはっきり言える人に憧れます。やっぱり、人の顔色を見てしまったり、周りの目を気にしてしまう部分って誰でもあると思うんですが、そうではなく自信を持って自分の意見を言える人になりたいですね。

宮村/今、日本の女性に一番注目されている女性像が、グラマラスな女性というか、こだわりをしっかり持っていて、自分を良く知っている女性。モロッカンオイルも、そんな女性たちをターゲットにした商品ですが、武田さんにぴったりですね。

武田/強くてカッコイイ女性を目指して、これからも美意識を高めていきたいなって思います。

アイテムのお問い合わせ

株式会社コスモ / TEL 092-551-8055

モロッカンオイル国内オフィシャルサイト

http://www.moroccanoil.jp

武田真理子×モロッカンオイル|この冬のItスタイルはグラマラスなウェービースタイル

人気3サロンが提案するヘアスタイル12

Hair/宮村浩気(Xel-Ha) Make/小林美香(Xel-Ha) Photo/浅田敏之 Text/増田ゆみ(UNIQUE PIECE) 構成/らしさ編集部
取材協力:Xel-Ha(シェルハ)

※2011年1月11日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー