教えて!ヘアアレンジQ&A

今さら聞けないアレンジのよくある質問にお答えします☆

ロングのヘアアレンジ16
ミディアムのヘアアレンジ14
ショートのヘアアレンジ11
ヘアアクセで簡単アレンジ
サロンのご紹介

Q

三つ編み・編みこみの仕方がわからない!

A

ガーリーに仕上げたい時には、三つ編み・編みこみアレンジがマスト!三つ編みを応用したのが編みこみ。編み方は似ているから覚えておくと役に立つテクニックです。

・三つ編み
編みたい部分の毛束をとって、3等分に分けます。3つに分けた端のどちらかの毛束を真ん中に持ってきて、中央の束が下になるように編みます。もう片方の端も同様に中央へ持っていき同じ要領で編みます。この流れをくり返すことで三つ編みが出来ます。

・編みこみ
編みこみは、初め三つ編みの要領で編みますが、中央に持ってくる時に左側なら左サイドの毛を少しずつ足して編んでいき、右も同じようにくり返します。慣れるまで難しいけれど、マスターしたらアレンジのバリエーションが増えるので、ぜひチャレンジしてみてね♪

三つ編み

編みこみ

左側から編む場合、左サイドから毛束を足していきます。

サイドの髪は端の毛束に足して中央に持っていきます。

反対側の髪も同様に、端の毛束に足して中央に。

Q

可愛いお団子ヘアの作り方を教えて!

A

ちょっとルーズなお団子は、きっちりとまとめるよりカジュアル感が出て可愛さがアップ。ざっくり髪をまとめて、無造作なポニーテールを作ります(この時、つむじ付近の高い位置で作るのがポイント)。毛束に逆毛を立て、ルーズでボリュームを出した状態に。そして、ポニーテールからお団子を作って。丸いフォルムをつぶさない程度に、指でつまんで少しくずします。ソフトにキープ力のあるスプレーでホールドをすればOK◎。

Q

バナナクリップってどうやって使うの?

A

髪にあとがつきにくく、簡単につけられる手軽さが人気のバナナクリップ。両側のツメで髪を挟むだけのシンプルな形なので、特にロングや髪が多い人に適しています。髪のまとめたい部分を寄せ集めて、クリップを装着。あとは、ボリュームを出すように指で調整して完成!シフォン素材やクラシックなリボンなどの上品なデザインは、結婚式の2次会やパーティーで使えて便利です☆

Q

簡単にできるスカーフのヘアアレンジは?

A

スカーフのヘアアレンジは難しそうと思っている人も多いのでは?シュシュの替わりにスカーフで結んだ、リボン風のまとめヘアから取り入れてみて。シュシュと同様、まとめた髪を結ぶだけの簡単アレンジなのでテクニックいらず☆お団子などのアップスタイルは、スカーフを後ろからトップ部分まで持っていき、リボン結びするだけでも可愛くキマります。慣れてきたら、手の込んだアレンジにもトライしてみましょう!

Q

前髪を伸ばし中。切らずに済む方法は?

A

前髪が伸びてくると目にあたって痛かったり、ジャマになったり。ある程度の長さになると、横に流してピンを留めるだけでもスッキリします。普通のアメピンより、飾りピンを使うとキュート◎。大人可愛いポンパドールの他に、前髪をくるっとねじって留めるだけでスッキリと見せられます。ちょっとイメチェンをしたい時にも使えるアレンジです。

ヘアアクセで簡単アレンジ

サロンのご紹介


※2011年5月10日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー