サロン専用のスキャルプケア

髪と頭皮を健康に保つ『ハーブマジック』Q&A

サロン専用のスキャルプケアシステムとして開発されたハーブマジック。髪や頭皮に不安を感じる人に、またヘッドスパに興味を持つ方へQ&Aでお答えします。

Q

ハーブマジックには
どのような特長がありますか?

A

全商品にこだわりの
植物エキスを配合しています

ハーブマジックは植物の力に着目し、お客さまのお悩みに幅広く対応できるようにすべての商品に植物生薬や植物エキスを配合しています。お客さまがもっといきいきと輝けるように、自然素材のよさを活かした安心できるスキャルプケアシリーズです。『美しい髪は健康な頭皮から』をモットーに、頭皮と髪を美しく健やかにケアします。

Q

どのような方にハーブマジックは
おすすめですか?

A

髪や頭皮に少しでも
不安があればケアをして

お客さまとの会話で、白髪が増えた・ボリュームが出ない・スタイリングが上手くできない・髪が細くなった・抜け毛が増えたようだ・髪に弾力がなくなった・フケやかゆみが気になる・髪や頭皮の乾燥が気になる・頭皮のニオイが気になるなどの症状を訴えたら要チェック。しっかりカウンセリングをしてヘッドスパをおすすめしてみましょう。

Q

頭皮カウンセリングで
チェックすることは何ですか?

A

お客さまが気づかない
頭皮の異変をチェック

カサカサ・かゆみ・赤み・べたつきなど、頭皮の異変に気づいたらヘッドスパをおすすめします。頭皮の異変をそのままの状態にしておくと髪の毛の老化が早まる・パサつく・まとまらないなどのトラブルを引き起こす原因となります。健康な毛髪を育てて保つための近道は頭皮ケアです。お客さまご自身が気づかないポイントをチェックしましょう。

Q

ホームケアはどのように
すればいいですか?

A

頭皮に優しいシャンプーで
毎日ケアして!

熱すぎるお湯でのシャンプーやゴシゴシシャンプーは頭皮を炎症させてしまう原因になります。炎症が進めば抜け毛が増えたり、白髪が増えたり、頭皮の臭いが気になる、頭皮がべたつくなどなどさまざまな悩みを引き起こします。大切なのは毎日のケアです。まずは、肌質に合った頭皮に優しいシャンプーを選ぶことが大切です。

スペシャル対談|apish 坂巻哲也×フォードヘア化粧品 吉澤健一 ハーブマジックで叶えるヘルシー&トータルビューティー

ハーブマジック・ケアシリーズ|今回の特集で使用したアイテムのご紹介

Hair/坂巻哲也(apish) Make/小俣つかさ(apish) ヘッドスパ/仲 美紀(apish) Photo/浅田敏之 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:apish(アピッシュ)

※2011年9月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー