最新の超音波アイロンが実現する次世代の美髪−AFLOAT SKY マスター★★★★×ハシモトリビック 西田陽至 スペシャルトーク

美しいヘアスタイルは、健康毛というベースがあって初めて成立する。ベース作りはもちろんのこと、様々なシーンにオールマイティに実力を発揮する超音波アイロン『ソニックプレミアム』を日々のサロンワークの必須アイテムとして使用しているAFLOAT SKYの代表マスター★★★★さんと、ハシモトリビック営業企画本部部長の西田陽至さんによるスペシャル対談をお送りします。

ベース作りをスピーディかつ確実に叶える超音波システム

西田/マスターさんご自身、美しいヘアスタイルを実現するにあたって、大切にされていることは何でしょうか?

マスター★★★★/美しいヘアスタイルというのは、技術によって作り上げられる最終的なデザインだと思いますが、もちろんフォルムだけではなく、髪そのものの美しさを失っていれば成立するものではありません。レベルの高い技術も、髪に負担をかけるようでは残念ですよね。私は、サロンワークの中では、いかに髪に負担をかけず、美しいヘアスタイルを提案できるかを常に考えています。

西田/私たちも、商品を開発するにあたってまず念頭に考えることが髪へのダメージについてです。今回のコラボレーションでご紹介させて頂いている超音波アイロン『ソニックプレミアム』は、100万回の超音波の振動により、あらゆる薬剤を毛髪の深層部にスピーディに浸透させることを可能にした、髪への労わりを最大限に重視した商品となっています。また、『ケラヘマ』は加水分解していない高濃度生ケラチン(分子量60000〜80000)を使用し、タンパク質の補強、そして、髪の強度・弾力のUP、ダメージの予防にすぐれています。

マスター★★★★/お客さまの中には、髪の傷み具合によっては、どうしてもメニューを諦めて頂かなくてはならない方もいらっしゃいます。しかし超音波アイロン『ソニックプレミアム』と『ケラヘマ』の登場で、ハイダメージのお客様でも様々なメニューを提案できるようになりました。例えばパーマメニューなら、キューティクルを開いて、髪にダメージを与えながら薬剤を入れ込むという概念がなくなりましたね。さらに、薬剤を素早く奥まで浸透させてくれるので髪の負担をかけず施術時間の短縮にもなっています。

西田/私も同じ意見です。パーマによるダメージの原因としては、アルカリ膨潤による間充物質流出が原因で、現在も、新しい還元剤を配合した酸性のパーマ剤の開発が進められています。しかし、酸性のパーマはかかりが悪かったり、ウェーブの持ちが悪いといわれ、還元剤の種類によっては臭いがキツいなどイメージの良いものではありませんでした。これらの欠点を補い、弱酸性パーマでもしっかりとしたウェーブを実現させることが、超音波アイロン『ソニックプレミアム』で可能になったというわけですね。

マスター★★★★/その他でしたら、カラーの際に前処理剤をしっかりと浸透させて毛髪に栄養分を入れて補強したり、トリートメント剤の浸透にも使えたりと、とにかくオールマイティに活躍してくれていますよ。市販のトリートメント剤にも使用できるので、ケア用に僕もお家に1本ほしいくらいです(笑)。

西田/そうですね。ありとあらゆるサロンワークのシーンに、超音波アイロン『ソニックプレミアム』と『ケラヘマ』のひと手間を入れて頂く事で、施術を効果的かつ確実にすることが期待できると思います。一般のお客様にも身近に効果を実感頂けるような商品の開発も随時していきたいですね!

マスター★★★★/美容師向けにもお客様向けにも、ヘアスタイルに欠かせない、美しいベース作りをサポートしてくれる商品をこれからも期待しております!ありがとうございました。

AFLOAT SKY 代表
マスター★★★★さん

女子力を上げるのに、即効性のある変化は何といってもヘアスタイルを変えることです。ライフスタイルに合わせて、一緒にあなたのなりたいを叶えるサポートをいたします!

ハシモトリビック
営業企画本部 部長
西田陽至さん

今日まで追求してきた美へのこだわり、知識・ノウハウ・技術をもとに、次世代の理美容業界に必要なハイレベルな製品開発の挑戦を続けています。

使用アイテム

Kera hema(ケラヘマ)

タンパク質補強・毛髪強度UP・ダメージを予防し、前処理〜後処理とオールマイティな使用感。

超音波アイロン
『ソニックプレミアム』

熱を使わず、超音波の振動により、全ての毛髪用薬剤の浸透促進に有効。

超音波アイロン×トリートメント terra by afloat 山崎良輔|巻き髪もナチュラルにもオールマイティなまとまり

超音波アイロン・ケラヘマQ&A〜サロンワーク実践編〜

Hair/AFLOAT Photo/深谷義宣(aura) Text/平本千登里 構成/らしさ編集部
取材協力:AFLOAT

※2012年10月2日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー