AFLOAT 宮村浩気 毛先をソフトにしてきれいなカールが作れるカットテクニック|スライドカット・セニングカット最新テクニック解説

今でもアイロンでカールにする女性が多い中、簡単できれいな巻き髪にできる質感カットを行います。筆のような毛先の柔らかい質感作りがポイントです。

Before

小野口南さん

軟毛をソフトな質感にカットしてカールを出しやすくする

細くて柔らかい髪質で動きが出にくい状態です。そこで、アイロンで巻き髪を作りやすくするために、毛先のラインをぼかして長短をつけた毛量調整でソフトな質感にカットします。

スタイリストアドバイス&テクニック解説

ていねいなスライドカットで毛先を筆のように

AFLOAT グループCEO
宮村浩気さん

毛先を新しい筆のようなソフトな質感にして、アイロンでカールを作りやすいスタイルにカットします。ベースはチョップカットで毛先をぼかし、さらにドライカットで毛量を調整しながら細かいスライドカットで柔らかさを出しました。アイロンでカールを作っても束感とソフトな浮遊感が簡単に再現できます。

ピックアップアイテム/JOEWELL XPG-63、JOEWELL XPG-W17

世界のトップシェアブランド
ジョーウェル シザーズ

ヘアスタイリストのニーズに応えるハイクオリティの『ジョーウェル・シリーズ』。あらゆるカッティング・テクニックに対応できる、プロフェッショナル専用の最高級シザーズです。

▼お問い合わせ
東光舎 TEL.03-3945-4011
http://www.joewell.co.jp

1/バックのアウトラインをカット。チョップカットでカットラインをぼかして毛先をソフトにする。使用するハサミはXPG-63(ブラント用)。

2/表面にレイヤーを入れる。毛先は指で扇形に広げてチョップカット。パネルは放射線状に展開する。

3/ミドルセクションもレイヤーでつなげる。毛先を少しえぐりながら軽さを出す。

4/さらに、バックを大まかに3つのパネルを取って全体をレイヤーカット。毛先にソフトな軽さを出す。

5/サイドのアウトラインのカット。前上がりのラインでバックとつなげる。パネルは10度の角度で持ち上げる。

6/顔周りはノーテンションでレイヤーカット。サイドとつなげる。

7/サイドの毛先にレイヤーを入れる。ETEパートから前方に向かってサイド全体をカットする。

8/トップのカット。パネルを前方にシェイプしてレイヤーカットをする。ハチ周りも同様にカットしてつなげる。

9/さらに、大まかに2つのパネルを取ってチョップカット。毛先にソフトな軽さを出す。逆サイドも同様にカット。

10/トップのカット。パネルを真上に引き出して両サイドとつなげる。

11/前髪のカット。三角ベースでパネルを取り、センターをチョップカット。両端は少し丸みのラインにする。

12/ドライカット。前髪をチョップカットで毛先をソフトにする。使用するハサミはXPG-W17(セニング用)。

13/さらに、表面の内側に短い毛を作ってふんわりした丸みを出す。

14/バックの毛量調整。アンダーセクションの毛を細かく取ってスライドカット。毛先を筆のような柔らかさにする。使用するハサミはジョーウェルオーダーメイドスライドシザーズ。

15/ミドルセクションとトップも同様にスライドカット。トップは毛束の下側をていねいにカットして浮遊感を出す。

16/サイドの毛量調整。ハチのラインで上下に分けて内部をスライドカット。バックと同様に毛先をソフトにする。

17/表面は髪が動くように毛束の下側からスライドカット。細かく毛束を取り、浮遊感を出す。

18/カット終了。

After

簡単にカールにできるエアリータッチのロングヘア

ソフトタッチで簡単に巻き髪にできる質感カットのロングヘア。レイヤーベースで毛先のラインをぼかし、ドライカットで毛先を筆のような柔らかさを出しました。
内部の毛量調整で髪に長短を作ってエアリータッチに仕上げています。

AFLOATスライドカット・セニングカットだけで極上のスタイルを実現−最新テクニック解説

AFLOAT Xel-Ha 蝶野健太 毛先に柔らかい質感を与えて動きを出すカットテクニック|スライドカット・セニングカット最新テクニック解説

Hair/宮村浩気(AFLOAT Xel-Ha) Make/阿藤洋子(AFLOAT JAPAN) Photo/浅田敏之 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:AFLOAT Xel-Ha(アフロート シェルハ)

※2013年3月5日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー