人気読者モデルによる「デジクリップ」体験レポート|MINX青山店 代表・ディレクター 中野太郎さん

理想的なゆる巻きラインを叶える新しいカーリングシステム「デジクリップ」。今回は、髪質やダメージでパーマを諦めていたという読者モデル達に、実際に体験してみての仕上がりやセルフスタイリングのレポートをお願いしました。

デジクリップって?

水分を閉じ込めながら熱を循環させるためのクリップ。毛髪内部の蒸気の力で効率よく加温し、パーマ剤やトリートメント剤の効果を100%引き出します。

お悩みカウンセリング

Q.クセとダメージが気になるのですが・・・

Before/塚田 萌さん

カラーの履歴によるダメージがあり、うねりや広がりやすいクセ毛で扱いにくいのが悩みです。私でも簡単にスタイリングできる大人っぽいパーマスタイルにしたいです。

A.クセをいかせるパーマなら低温でかけるデジタルパーマがオススメ

MINX aoyama 代表・ディレクター 中野太郎さん

軟毛で広がりやすく、さらにダメージもありますね。低温でかけるデジタルパーマで髪の質感を変えて、クセをいかせるような扱いやすいスタイルにしていきましょう。デジクリップを使ってかける低温デジタルパーマは、保湿効果もあるのでダメージを目立たなくして、くっきりとやわらかいカールを実現してくれますよ。

1.クセを生かしたパーマをかけやすくするためのカット

アンダーからミディアムセクションにかけてクセを生かしたパーマをかけやすくするための毛量調節を。

毛束と毛束の間を削ぐようにしてカットして作る隙感が、パーマ後の毛先の動きをつくるポイントとなってきます。(中野さん)

3.パーマをかけ終えたらブローをして

体験レポートということでセルフでブロー&スタイリングをしてもらいました。根元を中心に髪を動かしながらラフにドライヤーの風をあてていきます。

根元からラフにざっくりと乾かしたら、トップのパーツに一度手を入れてほぐし、さらにドライヤーの熱を加えましょう。このひと手間でより立体的にスタイルを見せることができますよ。(中野さん)

2.いよいよ、デジクリップ(低温デジパ)に挑戦

水分を保湿していく感覚でカールをつくるデジクリップを使ってデジタルパーマをかけます。

髪が傷みやすいと思われがちなデジタルパーマですが、低温で水分を保湿しながらかけてあげることで、従来のデジパとは比較にならない程髪への負担が少なくなりました。(中野さん)

4

セルフスタイリングで仕上げ!

自宅に帰ってからも同じようにスタイルが再現できるように、中野さんにコツを教えてもらいながら全てセルフで仕上げました。ゆるやかな立体カールが映えるナチュラルミディの完成です。

やさしいカールが重なるフェミニンスタイル

施術前は、クセで広がりがちで扱いにくいスタイルでしたが、すっきりと扱いやすいAラインにしてもらって感動です。さらに自宅でも同じようにスタイリングできるようにコツを教えてもらったので、さっそく明日から頑張ってみようと思います!

NEXT:MINXの低温デジタルパーマで大人め外国人風ミディに プロが仕上げるスタイルを今すぐチェック!

Hair&Make/中野太郎(MINX aoyama) Photo/生駒由美 Text/平本千登里 構成/らしさ編集部
取材協力:MINX aoyama(ミンクス アオヤマ)

※2013年8月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー