AFLOAT蝶野健太さんのホットブローブラシテクニック〜プロ向け〜 外国人のようなドライ感は放射状にとったブロッキングが鍵

バングとトップのパート、サイドとブロック分けして巻いていくのが通常ですが、こちらのスタイルは、外国人のざっくりとしたドライ感を表現するために、つむじから放射状に8パートにブロッキングし、ミックスで巻き上げています。

Before/小林あかりさん

髪が長いので、巻き髪が上手くいきません。この長さでも簡単にヘアチェンジできるような巻き方を教えてほしいです。

Stylist Advice/難しいブロッキングはせず毛先をミックスで巻いてみましょう

AFLOAT Xel-Ha
ヘアクリエーター 蝶野健太さん

外国人のラフなザックリ感を出すために、バングやトップの立ち上がりは触らずに、完全に毛先のミックス巻きのみでカールを構成しています。顔まわりの毛先から交互にリバース・フォワードにひたすら巻くのみ。巻き上がりは、しっかりとカールを崩してドライ感もプラスしてあげて。

クレイツイオン
ホットブローブラシ+Sエポック

ホットロールブラシ エブリィにストレート用のプレートをプラス。ストレートヘアはもちろん、様々な質感カールの再現が可能に。

お問い合わせ

株式会社クレイツ
TEL.092-552-5331

今回使ったアイテムはコレ!

1/つむじから放射状に8パートにブロッキングの後、左サイドから巻き始めます。ブラシ部分で2、3度コーミングをしたら、アイロンを中間から差し込んでリバースの毛束を巻きつけ、スライドさせながらゆっくりと抜きます。

2/左サイドバックも同様、2、3度のコーミングを。中間からアイロンを入れて、フォワードに毛束を巻きつけて毛先にカールをつけます。

3/さらに左バック中を巻きます。先ほどと同じ要領でリバースに巻いていきます。

4/残りの左バックも、先ほどと同じ要領で毛先にフォワードのカールをつけます。

5/左サイドが全て巻き上がったら、今度は右サイドを巻きます。バックからではなく、顔まわりからリバースに巻き始めましょう。

6/右サイドバックも左サイドバック同様に毛先をフォワード巻きに。

7/続いて右サイドバック中をフォワードにカールづけ。

8/最後に右バックをリバースに巻き、8パートからなるミックス巻きの完成です。

9/巻き上がりは、指で丁寧にカールをほぐしてドライな仕上がりに近づけましょう。

After/Uカールで外国人のようなドライ感

太めのアイロンを使って、毛先をランダムに巻くだけでザックリとした外国人風のU字カールスタイルの出来上がり。バングやトップの根元は、あえて触らない方がやり過ぎないラフな仕上がりに。

クレイツイオン ホットロールブラシ&ホットブローブラシ カールスタイリングQ&A
Hair&Make/蝶野健太(AFLOAT Xel-Ha) Photo/生駒由美 Text/平本千登里 構成/らしさ編集部
取材協力:AFLOAT Xel-Ha(アフロート シェルハ)

※2013年9月3日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー