成功するスタイルのヒントはココにあった!AFLOAT女性スタイリストから学ぶ ヘアデザインやイメージを決定づけるカットの重要性|Special column

なりたいヘアや憧れのスタイルを叶えるために、まず何に着目すればいいのでしょうか。ここでは、人気サロンでの流行スタイルをヒントにしながら、カットによるデザイン作りの重要性について考えてみます。

頑張れば手の届くおしゃれをしたいのが女性の願望

髪がふくらむ、まとまりにくい、スタイリングをしてもイマイチ垢抜けないなど、お悩みを解決しつつも自分の魅力を引き出すそんなスタイルを叶えたい。そこで、ちょっとしたポイントはベースである『カット』にあるといえます。例えば、顔の輪郭が気になるなら、スタイル全体をひし形のフォルムでバランスをとりカバーすることができます。また、カットで毛先の髪量や流れる方向をコントロールすることで、自分でアイロンを使って巻いた時にボリュームをだしたり、スタイリング剤をたくさん使わなくてもナチュラルでふんわりした質感にすることができます。女性が求めるヘアスタイルは、可愛いや大人っぽいといった方向性に多少の違いはあれども、大胆なイメージチェンジではなく頑張れば手の届くおしゃれに興味があるといえます。

女性が見てカッコいいと感じるスタイルを求める男性

男性が意識するのは、やはり女性目線でのカッコ良さといえます。女性スタイリストが提案することで清潔感があり、より女性から好印象に見られるヘアスタイルへ近づくでしょう。また、その中に男らしい要素を加えることでカッコ良さと優しさが両立するポイントになるのではないでしょうか。男性はショートヘアが多いので、簡単に髪に動きをつけることが可能です。遊び感覚のスタイリングができるカットスタイルで、オンとオフを楽しむ人も多いようです。

カットとの連動でパーマやカラーのデザインが引き立つ

カットはヘアデザインにおけるベースを作ります。同時に、ソフトやシャープなどの質感作りも行います。パーマやカラーもこのカットで作られたフォルムがあってこそ、相乗効果でさらにデザインが引き立ちます。良いカットはスタイリングにおける再現性や持ちにも関係してきます。美容室へ行った時に、ちょっとしたお悩みやなりたい雰囲気を美容師さんに伝えることも大切。トレンドを取り入れつつ、お悩みを解決しながら魅力を引き出す、『似合わせ』を提案してくれるはずです。このように、誰もがなりたいヘアスタイルを実現するためにカットは最も重要なファクターといえます。

AFLOAT女性スタイリストに聞く今季のトレンドは?

モテ系や可愛いスタイルも人気だけど、さりげないカッコ良さや女性らしさのあるスタイル。外国人風のふわくしゅ感を求める傾向も。日本人は硬い髪質なのでカットで毛量を調整しています。

Hair/馬渡ひとみ、由梨(AFLOAT JAPAN)、井上紗矢香(AFLOAT SKY)、坂本弥生、森 しづか(AFLOAT Xel-Ha) Photo/生駒由美 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:AFLOAT(アフロート)

※2013年10月1日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー