フェザー スタイリングレザー×Elme 倉林 泉が教える|レザーで生えグセをフォローするカットテクニック

上向きに生えるえり足のクセを解消して自然に馴染むかっこいいショートにリメイクします。

Counseling|生えグセで根元が浮く髪をレザーで収まりよくする

毛量が多く、やや太くて硬い髪質です。えり足に生えグセがあり根元が浮いていろんな方向に動きます。そこで、レザーでまとまりのいいスタイルにカットします。

Stylist Advice|髪が浮く生えグセは根元から間引くようにカットする

Elme ヘアデザイナー
倉林 泉さん

ネープに生えグセがあるので、髪が浮かないようにレザーでクセを抑えるカットを行います。レザーを縦に入れて根元から間引くようにカットすれば生えグセが収まります。表面に束感を出したい時は、毛束を取って慎重に毛先をカットしましょう。

実践・レザーカットテクニック解説

1/ネープのカット。上に向く生えグセがあるので、間引くようにカットしてクセを抑える。

2/ネープの上はパネルの3カ所にレザーで削ぎを入れてネープの上にかぶせる。

3/ミドルセクションのカット。パネルの中間からレザーで削ぎを入れる。

4/トップのカット。束感を作って動きを出すために、毛束を取って毛先を削ぐ。

5/前髪のカット。毛先を慎重にカットしてソフトなニュアンスを与える。

ソフトな質感をつくるスタイリングレザーの特長とは レザーカットQ&A

Hair&Make/倉林 泉(Elme) Photo/浅田敏之 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:Elme(エルメ)

※2014年5月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税8%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー