リックス プラセンタシャンプー&ヘアケアシリーズ スペシャル対談-natura 塩崎正樹さん×株式会社ハシモトリビック 井戸本奈緒さん

頭皮環境を改善しながら美髪を叶えるプラセンタ

今回の美髪特集でコラボレーションをしていただいたnaturaの塩崎正樹さんと、リックスヘアケアシリーズを開発したハシモトリビックの井戸本奈緒さんに「リックス」のよさについて語っていただきました。

加水分解シルクの配合によりツヤ感を叶えるトリートメント

井戸本/美容室ではカットやカラーやパーマがメインのメニューになると思いますが、プロの視点から見てシャンプーの重要性をどのようにお考えですか。

塩崎/美容室でカットやカラーで美しい髪に仕上げても、お客様の立場から考えるとやはり日々のホームケアが重要になります。特に使用するシャンプー剤の選択は大切です。お値段ではなくご自分の髪質や頭皮に適応したもの、さらにはなりたい髪質を叶えてくれる商品を選ぶことが大事なのでそれをアドバイスしています。

井戸本/当社で新しく開発した「リックス・シリーズ」は、お肌の細胞をの生まれ変わりをサポートするプラセンタを配合した新しいタイプのヘアケア剤です。特に着目してほしいのが、頭皮環境を改善しながら美髪を叶える点です。地肌を整えることで正常な毛髪サイクルに導くのがこの商品の特長です。

塩崎/実際にリックスを使用して髪が元気になった感じがしました。私もスタッフにシャンプーをしてもらったところコシが生まれましたから。トリートメントも重くならずきれいなツヤが出たので驚きましたね。

井戸本/シャンプー剤はいずれも適度な洗い上がりを実現しています。さらに、トリートメントには加水分解シルクを配合しているのでそれが効果的に作用してツヤ感を与えています。特におすすめしたいのがスカルプエッセンスで、プラセンタを配合していますので発毛促進と脱毛予防を叶えてくれます。

お客様のヘアケアに対する関心度は年々高くなっている

塩崎/スカルプエッセンスは比較的お客様の年齢層が高いサロンにおいて大変重宝するでしょうね。私はトリートメントに関して、重すぎず軽すぎず適度な仕上り感で髪のダメージを補ってくれる点が気に入りました。

井戸本/昨今はエイジングケアに関して気を使っている女性が増えているので、そんなニーズのお客様におすすめしていただくとありがたいですね。そんなお悩みを解消するポテンシャルを持っているのでご満足いただけると思います。

塩崎/当店ではカウンセリングで髪質を徹底的にチェックしています。それをベースにして、お客様ごとに使用するシャンプーとトリートメントを決めています。そのためにいろんな髪質に対応したシャンプー剤をご用意していますが、ヘアケアに関する関心度は年々高くなっていますから、もっとニーズに応じた商品をご用意したいですね。

井戸本/これからnaturaさんではどのようなヘアデザインやスタイルのご提案をお考えですか。

塩崎/今後は健康的な髪にこだわり、お客様のお悩みを解消しながら時代性にマッチしたnaturaらしいデザインをご提案していきたいですね。そのためにこのリックス・シリーズは心強いアイテムになると思います。

株式会社 ハシモトリビック 営業企画部
サロンマーケティング課 井戸本奈緒さん

永年培ってきた知識・ノウハウ・技術をもとに信念を貫き、次代の理美容業界の理念を実現するためにハイレベルな挑戦を続けていきます。

Ric'S/リックス プラシャン&ヘアケアシリーズ

「プラセンタ」「原液美容」の発想から生まれた頭皮と髪のためのヘアケアシリーズ。シャンプー、トリートメント、スカルプエッセンスで美しい髪を叶えます。

Ric'Sヘアケアシリーズ オフィシャルサイト
http://www.rics-net.jp/

プラセンタシャンプー「リックス」Q&A

Hair/AFLOAT、allys hair、CARE、natura  Photo/生駒由美 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:AFLOATallys hairCAREnatura

※2014年8月5日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税8%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー