大人髪のクセを解決!低温ストレートテクニック|HOULe 柏木ゆたかがレクチャーする大人ストレート

自然な丸みでツヤやかな髪に仕上げる低温ストレートのテクニックです。細くて乾燥しやすいエイジング世代の髪を柔らかくしっとりした質感に甦らせます。

Before

うねるクセと毛先の広がりを低温ストレートでおさめる

毛量がやや多く、少し太い髪質でうねるクセがあります。さらに毛先が広がってまとまりにくい状態。そこで、低温ストレートでボリュームコントロールをしながらしっとりした丸みのあるデザインに仕上げます。

◇ 美容師さんの為の低温ストレート・テクニックプロセス

クセが生まれたり髪質の変化でお悩みの方におすすめ

HOULe 代表 柏木ゆたかさん

髪に熱変性を与えない低温ストレートとトリートメント効果のある薬剤を使用して、エイジング世代の髪を美しく整えます。年齢とともにクセが生まれたり、髪質の変化でお悩みの方におすすめのストレートヘアです。ボリューム感をコントロールしながらツヤやかな髪にリメイクします。

1.前処理。全体にCMCをスプレー塗布。

2.ハイダメージ部分にC-Kクリームを塗布。ハリコシが必要な場合はH-Kを塗布する。

3.1剤塗布。ダメージ状態や求めるデザインに応じてバッファープロテクターを組み合わせる。10〜20分間放置して水洗。

1剤とバッファープロテクターの組み合わせ例

3:1/ボリュームを落としすぎない場合

1:1/クセを残しつつ落ち着きを与えたい場合

1:5/ハイダメージ部分用

4.アイロン操作。ドライ後、140〜160℃で根元からスルー。パネルの厚みは1cmを目安にする。

5.根元部分からアイロンを挟み中間から毛先に向かってスルーする。

6.2剤塗布。モイストタイプは10〜15分、エアリータイプは5分間放置。

7.後処理。水洗後、A-AとH-Pを塗布。2分間放置後に水洗しアフタートリートメントで仕上げる。

8.ホームケア。ディープ・モイストライザーでまとまりと潤いを与える。

NEXT-ストキュア&低温ストレート Q&A

Hair&Make/柏木 ゆたか(HOULe) Photo/浅田 敏之 Text/前田 正明 構成/らしさ編集部
取材協力:HOULe(ウル)

※2016年9月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税8%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー