ランダムな動きのミックスカールにする|クレイツイオン アイロンテクニック1

毛量が多くて硬い髪質の場合、柔らかい質感のカールにすると女性らしさがアップします。ここでは、前後のカールをミックスしてソフトでランダムな動きを求めます。

使ったのはコレ!

クレイツイオン カールアイロン 32mm

クレイツを代表する人気ロングセラー商品。ダメージを気にせず、毛先まで潤い感たっぷりの美しい巻き髪が簡単に作れます。

\美容師さんからのアドバイス/

サイドとバックの上下でカールを作り分けてランダムな動きを求める

AFLOAT JAPAN ヘアクリエーター 由梨さん

ランダムな動きのカールを作るために、サイドとバックを上下2段ずつで4分割し、外巻きと内巻きカールを作ってミックスカールにします。髪が長いので、カールは中間から毛先に求めます。温度設定は190℃でスムーズに行ってください。

Before

硬くて太い髪をソフトな質感カールにする

髪質はやや太くて毛量が多く、うねるクセがあり毛先がパサついている状態です。硬くてまとまりにくい髪なので、ふんわりした柔らかい質感のカールに仕上げます。

1.前髪を巻く

Before
ぺたんこでクセのある前髪を巻きます。

1.前髪を人差し指と中指ではさんで前方に引き出し、ヘアアイロンを根元付近にはさんで毛先へスルーします。

2.手首を返して毛先に丸みをつけ、流したい方向に向かってヘアアイロンを滑らせながら抜きます。

3.分け目をつけた逆サイドも同様に、毛先に丸みをつけて流したい方向に向かってヘアアイロンを抜きます。

After
女性らしさを引き立てる丸みのある柔らかな質感の前髪の完成。

2.左サイドを巻く

Before
左側の顔周りを巻きます。

1.ブロッキング。耳後ろのラインで左サイドの髪を分け、さらにハチのラインで上下に分けます。

2.左サイドの下段の髪を持ち、ヘアアイロンをはさんで根元付近から毛先に向かってスルーをします。

3.そのまま毛先から前方に向かって内巻きカールを作ります。

4.左サイドの上段の髪も毛先を持って根元付近から毛先までスルーをします。

5.左サイドの上段は後方に向かって外巻きカールにします。

After
下段を内巻きに上段を外巻きにしたミックスカールの完成。

3.右サイドを巻く

Before
右側の顔周りを巻きます。

1.ブロッキング。耳後ろのラインで右サイドの髪を分け、さらにハチのラインで上下に分けます。

2.右サイドの下段の髪を持ち、ヘアアイロンをはさんで根元付近から毛先に向かってスルーをします。

3.そのまま毛先から前方に向かって内巻きカールを作ります。

4.右サイドの上段の髪も毛先を持って根元付近から毛先までスルーをします。

5.右サイドの上段は後方に向かって外巻きカールにします。

After
下段を内巻きに上段を外巻きにしたミックスカールの完成。

4.左バックを巻く

Before
左側の後ろの部分を巻きます。

1.ブロッキング。耳後ろから左バックを分け、さらにハチのラインで上下に分けます。

2.左バックの下段の髪を前方に引き出し、ヘアアイロンをはさんで根元付近から毛先に向かってスルーをします。

3.そのまま毛先から後方に向かって外巻きカールを作ります。

4.左バックの上段の髪も毛先を持って根元付近から毛先までスルーをします。

5.左バックの上段は前方に向かって内巻きカールにします。

After
下段を外巻きに上段を内巻きにしたミックスカールの完成。

5.右バックを巻く

Before
右側の後ろ部分を巻きます。

1.ブロッキング。耳後ろから右バックを分け、さらにハチのラインで上下に分けます。

2.右バックの下段の髪を前方に引き出し、ヘアアイロンをはさんで根元付近から毛先に向かってスルーをします。

3.そのまま毛先から後方に向かって外巻きカールを作ります。

4.右バックの上段の髪も毛先を持って根元付近から毛先までスルーをします。

5.右バックの上段は前方に向かって内巻きカールにします。

6.カールを巻き終えたら手グシで全体的に髪をほぐします。

After
下段を外巻きに上段を内巻きにしたミックスカールの完成。

Hair/由梨(AFLOAT JAPAN) Make/高橋京佳(AFLOAT JAPAN) Photo/生駒由美 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:AFLOAT JAPAN(アフロート ジャパン)

※2017年6月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税8%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー