ロールブラシアイロンの巻き方&使い方 基本編|クレイツイオン ロールブラシアイロンテクニック

やけどの心配がなく、手を添えながらカールスタイルが簡単に作れるロールブラシアイロンの基本的なテクニックをレクチャーします。初心者の方でもしっかりマスターすれば簡単スピーディーにスタイリングができます。

\美容師さんからのアドバイス/

手を添えながら簡単でラクに巻き髪が作れます

AFLOAT RUVUA ヘアクリエーター
高橋 京佳さん

ロールブラシアイロンは、発熱部のまわりにブラシ状のピンが多数ついています。この部分に触れても熱くないのでやけどの心配がなく、さらに手を添えながら簡単でラクに巻き髪が作れます。発熱部はロッドの中心部にあるので、髪を深く入れて巻き込むのがポイントです。

1.ブラッシング

アイロン操作を始める前に、ロールブラシアイロンを使って外側と内側をしっかりブラッシングして髪のからまりをなくします。

2.ロールブラシアイロンの持ち方

ロールブラシアイロンは人差し指と親指の2本で固定しながら軽く握ります。

3.ブロッキング

耳後ろのラインでサイドとバックの前後に、さらにハチのラインで上下2段に分けます。バックはセンターラインで左右に分けるとアイロン操作がしやすくなります。

4.毛束の引き出し角度

毛束(パネル)は少し前方に引き出して巻きやすくします。1束の量は約5cm幅が目安です。

5.ロールブラシアイロンの巻きはじめ

髪が発熱部分に触れるまで、毛先を持ちながらしっかりとロールブラシアイロンを当てます。

6.巻き方/内巻き(フォワード巻き)

毛先を持ち、ロールブラシアイロンを中間部分の内側に当てがいます。
ブラシに髪を巻きつけ、手で添えながら毛先まで滑らせて1.5〜2回転巻き込みます。約5秒固定した後に、巻き戻して外します。

7.巻き方/外巻き(リバース巻き)

毛先を持ち、ロールブラシアイロンを中間部分の外側に当てがいます。
ブラシに髪を巻きつけ、手で添えながら毛先まで滑らせて1.5〜2回転巻き込みます。約5秒固定した後に、巻き戻して外します。

8.バックの巻き方

バックの髪は毛束を前方に引き出すとアイロン操作がしやすくなります。

NEXT-ボリュームを抑えながら内巻きにする|クレイツイオン ロールブラシアイロンテクニック1

Hair&Make/高橋京佳(AFLOAT RUVUA) Photo/生駒由美 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:AFLOAT(アフロート)

※2017年7月18日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税8%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー