ヘアなんでも相談室 こんな時どうしたらいいの?
あなたのヘアに関する疑問を解決!
みんなの相談受付中!
ヘアやサロンに関する質問
お待ちしています.
▼ハンドルネーム
▼質問内容
※個々のご質問にメール等で直接ご回答することはできません。
▼他の質問を見る
Q
脂っぽくなる髪をさらさらヘアーにしたい!
(投稿日:2005年12月23日 投稿者:ピカりんさん)
夕方になるとだんだんつむじからベタついてきちゃいます。
そのせいでふわっとしたさらさらヘアーになれません。
脂っぽいのをおさえることって出来るんですか?
Q
回答者:Make a Noise 丸林 由法さん
せっかくお気に入りのヘアスタイルにしてもらっても、頭皮がベタついてしまっては思い通りのスタイルに仕上げにくくなりますよね。だからって脂っぽいのは体質だから改善できない、って思ってませんか?脂っぽくなるのにはちゃんと原因があったんです。

今回は、Make a Noise 丸林 由法さんに回答してもらいました!

(Q)髪が脂っぽくなる原因は?
(A)頭皮は顔と同じで、適度な水分と油分が必要です。 ベタつくからといって洗いすぎていませんか?髪を洗いすぎると、必要な油分まで洗い落ちてしまいます。足りない油分を補おうとして過剰に出る油分がベタつきの原因に多くあるケースなのです。
頭皮をごしごし洗うなどの地肌や髪を傷める洗い方はNG。頭皮をマッサージするようにもみ洗いしてください。
頭皮の状態は人それぞれなので、状態にあわせてシャンプーを選ぶ必要があります。頻繁に使うシャンプーだからこそ、自分の髪の状態をよく知ってくれている担当のスタイリストさんに相談して選んでもらうのもいいと思います。 また、トリートメントなどのケア剤は地肌につけないように注意して、すすぎ残しがないよう、しっかり洗い流しましょう

もうひとつ考えられるのが、トリートメントなどのケア剤の使い方を間違っているケース。ケア剤は地肌につけないように注意して、すすぎ残しがないよう、しっかり洗い流しましょう。すすぎ残しは毛穴が詰まるなど、髪のうねりやべたつきの原因になります。また、あまり傷んでいない根元にトリートメントを過剰につけるのも、べたつきの原因になるので注意してください。
この記事は参考になりましたか?
※ボタンを押すと編集部宛てに感想を送信します