ヘアなんでも相談室 こんな時どうしたらいいの?
あなたのヘアに関する疑問を解決!
みんなの相談受付中!
ヘアやサロンに関する質問
お待ちしています.
▼ハンドルネーム
▼質問内容
※個々のご質問にメール等で直接ご回答することはできません。
▼他の質問を見る
Q
黒染めしたあとに、茶色くするのって大丈夫?
(投稿日:2006年2月19日 投稿者:ひろさん )
1ヶ月ぐらい前に黒染めしたんですけど、思ったより似合わなかったので染め直したいと思ってます。
また茶色に染めるのって難しいんですか?
Q
回答者:CHARLES DESSIN 黒木 利光さん
黒染めは普通のカラーと違ってちょっと特殊なんです。
いつものカラーリングの感覚でやり直そうと思っても、予想以上に問題が多く、なかなか簡単にはできません。黒染めからカラーリングをすると発生する問題点とは?

今回は、CHARLES DESSIN 黒木 利光さんに回答してもらいました!

(Q)黒染めからのカラーリングは大丈夫?
(A)黒染めからカラーリングしなおすと、髪へのデメリットが多いので、あまりおすすめできません。

ヘアカラー全般にいえることですが、染料はいったん発色すると分解されにくく髪を元の状態にもどすのは難しいです。
黒染めの場合、大量の染料が髪に入り込んでしまうため、明るい色になりにくく、無理にカラーを入れると必ずムラになります。ムラなく明るくするためにはブリーチ剤を使用する事もあり、かなりのダメージを覚悟しなければなりません。
また、赤い色素が強く出てしまうので、赤・オレンジ系の色にはまだ変えやすいのですが、アッシュ系の反対色に変えるのは非常に困難です。

サロンによって対応は変わりますが、全体を染め直すのではなく、メッシュやハイライトなどで髪の明るさや雰囲気を調整してみることをおすすめします。


この記事は参考になりましたか?
※ボタンを押すと編集部宛てに感想を送信します