ヘアなんでも相談室 こんな時どうしたらいいの?
あなたのヘアに関する疑問を解決!
みんなの相談受付中!
ヘアやサロンに関する質問
お待ちしています.
▼ハンドルネーム
▼質問内容
※個々のご質問にメール等で直接ご回答することはできません。
▼他の質問を見る
Q
水に濡れると髪が溶けそう!
(投稿日:2006年3月10日 投稿者:ノリさん )
髪を洗うといつも、溶けるんじゃないか!?
と思うぐらい毛先がふにゃふにゃになってしまいます!
ずっとパーマをあてていたのですが、それが原因?
Q
回答者:Smile chouchou 田中 秀司さん
水に濡れただけで、溶けそうなほどふにゃふにゃになってしまう・・こんな状態だとシャンプーしたら、ちぎれてしまうんじゃないかと心配ですよね。どうしてこうなってしまったのでしょうか?

今回は、Smile chouchou 田中 秀司さんに回答してもらいました!

(Q)水に濡れるとふにゃふにゃになってしまう原因は?
(A)水に濡れると髪がふにゃふにゃになるのは、もっとも深刻なダメージの状態です。たとえば、縮毛矯正やデジタルパーマなどを同じ部分に繰り返しかけたり、ホームカラーなどでカラーリングと黒染めを繰り返したりするなど,髪に無理な負担をかけたときになることが多いです。

健康な髪は水に濡れた状態と乾いた状態であまり差がなく、濡れてもコシがあります。傷んだ髪が水に濡れると、髪の主成分であるタンパク質が抜けているので、コシがなくなり柔らかくふにゃっとしたり、引っ張ると伸びたりしてしまいます。

また、髪が乾いた時に水分を保持できなくなり、すぐにパサついてまとまりにくい髪になってしまいます。

(Q)どう対処したらいい?
(A)ここまで髪が傷んだ状態で、新たにカラーやパーマなど、髪に負担をかけることはおすすめできません。髪から抜けてしまった成分を補うためにも、きちんとしたシャンプーやトリートメントでしっかり髪に栄養をあげて保湿ケアしてあげましょう。

ただし、状態によっては、一度カットしたほうがキレイに伸びるケースもありますので、信頼のおける美容師に相談をしてはいかがでしょうか

この記事は参考になりましたか?
※ボタンを押すと編集部宛てに感想を送信します