ヘアなんでも相談室 こんな時どうしたらいいの?
あなたのヘアに関する疑問を解決!
みんなの相談受付中!
ヘアやサロンに関する質問
お待ちしています.
▼ハンドルネーム
▼質問内容
※個々のご質問にメール等で直接ご回答することはできません。
▼他の質問を見る
Q
えり足がくせ毛ではねる!
(投稿日:2006年4月3日 投稿者:みかさん)
見た目はストレートなのですが、えり足だけにくせがあるようで、どうしてもはねてしまいます。
はねをなくすことはできませんか?
A
回答者:Dali HAIR DESIGN 杉田 順さん 
えり足のはねが気になるなら、ショートかミディアムぐらいの髪の長さですね?このようなくせの場合は、スタイリング剤だけでおさめるのは難しいです。カットやパーマでスタイリングしやすいようにしてもらいましょう。

(Q)ショートの場合は?
(A)えり足が首にそうように、ピンパーマをかければおさまりやすくなります。パーマが好きでない場合は、毛流れにあわせて、カットで軽くしてもよいでしょう。

(Q)ミディアムの場合は?
(A)ショートの場合と同じようにピンパーマやカットで整えてもよいですが、ミディアムの場合、くせの他に、肩に髪があたってはねていることも考えられます。はねを無理におさえるのではなく、はねを活かした髪型にするのも手です。外はねの髪型があまり好きではない場合は、くるくるドライヤーやカーラーなどで内巻きに毛先を巻き込んで。

(Q)ストレートにしたいなら?
(A)くるくるドライヤー以外に、アイロンでストレートにすることもできます。ただし、ショートの場合は、首をやけどする恐れがあるのであまりおすすめできません。どうしてもという場合は、やけど防止に、タオルをあてるなどしましょう。

この記事は参考になりましたか?
※ボタンを押すと編集部宛てに感想を送信します