ヘアなんでも相談室 こんな時どうしたらいいの?
あなたのヘアに関する疑問を解決!
みんなの相談受付中!
ヘアやサロンに関する質問
お待ちしています.
▼ハンドルネーム
▼質問内容
※個々のご質問にメール等で直接ご回答することはできません。
▼他の質問を見る
Q
スタイリング剤で髪が傷むの?
(投稿日:2006年4月1日 投稿者:モー子さん)
スタイリング剤で髪が傷むことがあるって聞いたのですが、本当ですか?
毎日つかっているので心配です。
A
回答者:Dali HAIR DESIGN 杉田 順さん 
(Q)スタイリング剤で髪は傷むの?
(A)スタイリング剤で髪が傷むことは、基本的にはありません。
もし髪のダメージが気になっているなら、他の原因ではないかな、と思います。パーマやカラーをしていなくても、カットでも切り方によっては髪が傷むんですよ。

(Q)スタイリング剤は原因にならないの?
(A)スタイリング剤のつけすぎで、シャンプーをしてもきちんと落ちていないことが考えられます。スタイリング剤をつけすぎると、一度のシャンプーでは落ちないことがあり、引っかかりがでたり、手触りが悪くなったりすることも。「スタイリング剤を使い始めてから、どうも髪が傷んだな」と思う場合は、スタイリング剤をつける量を減らしてみたり、シャンプーで2度洗いをしてみたりしてください。特にセット力の強い固めのワックスは、シャンプーで落ちにくいので注意しましょう。

(Q)自分ではよくわからない場合は?
(A)ムースなどと違い、ワックスは製品によってつかったときの仕上がり感の差が激しいものです。自分では判断できない場合は、担当の美容師さんにどんどん質問してください。スタイリングの質問をする人はまだまだ少ないので、たくさん質問して、自分の髪にあったスタイリングを覚えてくださいね。

この記事は参考になりましたか?
※ボタンを押すと編集部宛てに感想を送信します