ヘアなんでも相談室 こんな時どうしたらいいの?
あなたのヘアに関する疑問を解決!
みんなの相談受付中!
ヘアやサロンに関する質問
お待ちしています.
▼ハンドルネーム
▼質問内容
※個々のご質問にメール等で直接ご回答することはできません。
▼他の質問を見る
Q
縮毛矯正後でもシャギーやレイヤーは大丈夫?
(投稿日:2006年5月18日 投稿者:ダルマさん )
初めて縮毛矯正をしました。
そのときに髪をすきたかったのに言い忘れてしまいました。
縮毛矯正をかけた後でもシャギーやレイヤーを入れても大丈夫ですか?
Q
回答者:MASHU KitaHorie  トミーさん

髪はまっすぐになったけれど、今度はもう少し軽くしたい・・・。
でも初めての縮毛矯正だから、取れてしまわないか不安ですよね。
髪をすく時にどんなことに注意すればいいのでしょうか?

今回は、MASHU KitaHorie トミーさんに回答してもらいました!

(Q)縮毛矯正をした後でもシャギーやレイヤーは大丈夫?
(A)カットをしたからといって、縮毛矯正が取れることはありません。
しかし、縮毛矯正をした後は、髪の毛が弱って細くなっています。シャギーやレイヤーのような"そぎ"を入れすぎてしまうと、はさみと髪との摩擦によって、髪が傷み、ざらざらした質感が出てしまうことがあります。

ざらざら感を防止するためには、丁寧なカットと、レイヤーやシャギーを入れすぎないことが大切です。さらに、洗い流さないトリートメントなどでケアするとよいでしょう。ワックスに比べて髪全体に行き渡るので、ドライヤーの熱からも守ってくれますよ。カットした後に傷みが気になるようなら、試してみてくださいね。

また、万一、毛先にざらざら感が出てきてしまったら、こまめにカットして、傷んだ部分をなくしましょう。髪の状態にあったカットをしてもらうことが大切なので、担当の美容師さんに相談してみてください。不安に思っていることは何でも、質問して大丈夫ですよ。美容師さんと一緒に、キレイな髪を作っていきましょう。


この記事は参考になりましたか?
※ボタンを押すと編集部宛てに感想を送信します