ヘアなんでも相談室 こんな時どうしたらいいの?
あなたのヘアに関する疑問を解決!
みんなの相談受付中!
ヘアやサロンに関する質問
お待ちしています.
▼ハンドルネーム
▼質問内容
※個々のご質問にメール等で直接ご回答することはできません。
▼他の質問を見る
Q
黒染め後、どのぐらいで明るくできる?
(投稿日:2006年5月22日 投稿者:鷹さん)
就職活動のために、自分で黒染めしました。黒染めしたらすぐに明るくするのは駄目なんですよね?一ヶ月たったんですけど、カラーリングしても大丈夫?
A
回答者:LIM hair 南船場店  中 昌幸さん 
「黒染めだけは自分でしないで!」という美容師さんの声をよく聞きます。それは何故?そして、どのぐらいで明るくできるものなのでしょうか?

今回は、LIM hair 南船場店 中 昌幸さんに回答してもらいました!

(Q)黒染めしたらどのぐらいカラーできないの?
(A)黒は色素が非常に強いので、一度黒染めすると、半年以上は抜けません。鷹さんの場合も、一ヶ月ということであれば、明るくするのは難しいと思います。髪を傷めないためにも、今は我慢することをおすすめします。

(Q)明るくしないほうがいいのは何故?
(A)黒染めは他のカラーとは別物。染めた時は成功したように見えても、髪が非常に扱いにくい状態になってしまいます。

自分で黒染めすると、染めるときに放置しすぎて、必要以上に黒く染めてしまいがちです。それでなくとも黒の染料は他の色に比べて非常に抜けにくく、自分で明るくしようとするとムラムラになってしまいます。美容室でも、色を抜くときに強めの薬剤を使うことになってしまうので、髪のダメージが大きくなる上、あまりに強く染まっている場合は、キレイに明るくできないこともあります。

そういったリスクが高い場合は、カラーリングをお止めになるよう説明するのですが、止められるのを嫌がって、黒染めしたことを隠すお客様もいらっしゃいます。黒染めしたことを知らないままカラーリングすると、最悪の場合は、プロでもムラになってしまうこともあるので、絶対に隠さないようにしてくださいね。

(Q)美容室で染めた場合は、何か違うの?
(A)美容室では、1年間のヘアスタイルプランや、髪のダメージも考えて暗くします。絶対に明るくしないなら黒染めもいいのですが、たいていの人は明るくしたくなりますよね。だから、美容室で黒くする場合は、真っ黒では染めません。黒っぽくみえる別の色で染めています。

こうすれば、自毛のようなナチュラルな黒に仕上がる上、2〜3ヶ月で抜けるので、後から明るくしたくなっても、カラーチェンジしやすくなります。就職活動や規則等で、一時的に黒くしたい場合には特におすすめですよ。
この記事は参考になりましたか?
※ボタンを押すと編集部宛てに感想を送信します