ヘアなんでも相談室 こんな時どうしたらいいの?
あなたのヘアに関する疑問を解決!
みんなの相談受付中!
ヘアやサロンに関する質問
お待ちしています.
▼ハンドルネーム
▼質問内容
※個々のご質問にメール等で直接ご回答することはできません。
▼他の質問を見る
Q
初めてのメイク、どこから始めればいい?
(投稿日:2006年7月15日 投稿者:ここあっちさん)
もうすぐ大学生なのですが、メイクをしたことがありません。 最初は何から始めたらいいですか?
美容室でも教えてもらえるってほんとですか?
A
回答者:MASHU KITAHORIE 中村 康子さん 
たくさんあるメイクアイテム。でもどれを使ったらいいの?最初はどんな風にメイクしていけばいいの?

今回は、MASHU KITAHORIE メイクアップアーティストの中村 康子さんに回答してもらいました!

(Q)初めてのメイク、どこからスタートする?
(A)まず眉毛を整えるところから始めましょう。
どれだけきれいな色のアイカラーをのせてみても、ブランドもののリップを塗ってみても、眉毛がぼさぼさなら見栄えがしません。

眉を整える自信のない人は、眉毛カットがメニューにある美容室へ行くのがオススメ。一度整えてもらうと、自分のベストのラインがわかるので、髪を切りにいったついでに眉毛も・・という気軽な気持ちでやってみましょう。

(Q)アイテムは何を揃えればいい?
(A)基礎化粧品はもちろん大切。化粧水、乳液をきちんとつけて、お肌のコンディションを整えててからメイクを始めましょう。
顔をぱっと変える3つのアイテムは、マユペンとマスカラ、そしてチーク。目元をぱっちり見せて、顔色を良く見せます。これだけで印象は変わるもの。一度に覚えようとせず、まずはここまでマスターしてから、なりたいイメージに近づけていくとよいでしょう。

(Q)目的、お悩み別の対策は?
(A)クマやシミが気になる人はコンシーラーをプラス。お肌のテカリが気になる人は、皮脂、汗に強いファンデーションをベースに塗ってみて。ヌーディーなメイクをしてみたい人は、ベージュのチークにしてみてください。色みのあるグロスも全体のニュアンスが変わるのでおすすめです。

その人ひとりひとりに、「こうなりたい!」というイメージがあると思います。迷ったり、悩んだりしたときは、メイクアドバイスを実施している美容室へ相談して、少しずつステップアップしていきましょう。
この記事は参考になりましたか?
※ボタンを押すと編集部宛てに感想を送信します