ヘアなんでも相談室 こんな時どうしたらいいの?
あなたのヘアに関する疑問を解決!
みんなの相談受付中!
ヘアやサロンに関する質問
お待ちしています.
▼ハンドルネーム
▼質問内容
※個々のご質問にメール等で直接ご回答することはできません。
▼他の質問を見る
Q
コテを使いすぎたら髪は傷むの?
(投稿日:2006年9月18日 投稿者:MEGUさん)
ヘアケアは毎日しっかりしている方なんですが、それでも追いつかないぐらいに髪が傷んでいます。普段からコテを使って巻いてるのですが、それが原因でしょうか?
傷まない巻き方があるなら、ぜひ教えて下さい。
A
回答者:Marien Beth 岡 悠介さん
キレイな巻き髪を作るうえで、必須アイテムともいえるコテやアイロン。
カールを作りたいところに簡単に作れるので、毎日使っている人も多いですよね。
毎日使うからこそ、髪が傷みにくい使い方を覚えておくのが大切です。
髪をできるだけ傷めず、キレイにカールが作れる方法とはなんでしょうか?

今回は、Marien Beth 岡 悠介さんに回答してもらいました!

(Q)コテを使うとやっぱり髪は傷む?
(A)コテやアイロンは高温で使用するものなので、必然的に髪も傷みやすくなります。ですが、正しい使い方を覚えておけば傷みを抑えて使用することができます。
まずは、ひとつのカールに時間をかけすぎて、コテやアイロンの高温で髪が焼けないよう注意しましょう。また、髪がからんでいたり、折れている部分にアイロンをかけるとキューティクルがはがれやすくなり髪が傷む原因となります。髪を巻く前に、ブラッシングをしたりケア剤を利用して髪を整えてから巻けば、ツヤもカールもキレイに出ます。

(Q)髪を傷めにくい巻き方はあるのですか?
(A)毛先はカールがつきやすく、毛先からコテやアイロンを巻くと、カールがききすぎて重みのある巻き髪に仕上がってしまいます。根元から巻く方がカールも持続するため、毛先にはあまり重点を置かなくても大丈夫ですよ。もし毛先ギリギリまで巻きたい時は、毛先を5cmほど逃し、方向をミックスしながら巻くとよりナチュラルに仕上がります。

この記事は参考になりましたか?
※ボタンを押すと編集部宛てに感想を送信します