ヘアなんでも相談室 こんな時どうしたらいいの?
あなたのヘアに関する疑問を解決!
みんなの相談受付中!
ヘアやサロンに関する質問
お待ちしています.
▼ハンドルネーム
▼質問内容
※個々のご質問にメール等で直接ご回答することはできません。
▼他の質問を見る
Q
縮毛矯正後のデジタルパーマってできる?
(投稿日:2005年9月28日 投稿者:ちりさん )
ひどい縮れタイプのクセ毛で、今は縮毛矯正をかけています。
デジタルパーマでよく見る、ゆるいウェーブに憧れているのですが、縮毛矯正後のデジタルパーマってできますか?
A
回答者:trico 中村 毅さん

自分にないものって憧れちゃいますよね。もともと強いクセ毛の人は、ゆるい巻き髪に憧れるのも納得です。でも髪に縮毛矯正をかけていたら、もうデジパは無理なのでしょうか!?

今回は、trico 中村 毅さんに答えてもらいました!

(Q)縮毛矯正後にもデジタルパーマはかけられる?
(A)
髪を真っ直ぐにするパーマには、熱を使うものと使わないものの2種類があり、ここでは熱を使うものを縮毛矯正と呼びます。まず、熱を使わないタイプ(ストレートパーマと呼ぶことが多い)であれば、過度に傷んでいなければ、問題なくデジタルパーマをかけることができます。

問題は、熱を使うタイプの縮毛矯正をかけた後の場合です。ちりさんは「ひどい縮れタイプのクセ毛」とおっしゃっているので、おそらくストレートにする力の強い、熱を使うタイプの縮毛矯正をかけていると思われます。この場合は、施術してくれた美容師さんと、以前どんな薬剤で縮毛矯正をしたか、という大きな2点が重要になってきます。

熱を使う縮毛矯正にも色々な種類があり、様々なメーカーから様々な薬剤がでています。実は、どんなタイプの縮毛矯正をかけたかによって、デジタルパーマをかけられるかどうかが異なってきます。薬剤がジェル状のタイプの縮毛矯正をかけた場合は、残念ですがかけるのが難しい場合のほうが多いです。このタイプの縮毛矯正は、クセ毛を真っ直ぐにする力が強いので、強いクセ毛の人でずっとストレートでいたい人には髪の扱いが楽になるのでいいのですが、後からデジタルパーマをかけたいと考えているなら避けたほうがよいでしょう。また、同じ部分に何回かけているかによっても違います。1〜2回であれば、髪の状態によってはデジタルパーマをかけることができることもあります。

どんなタイプの縮毛矯正がかかっているか分からない場合は、髪の毛を一度濡らして触るとわかることもありますので、美容師さんに見てもらうのも一つの手段。

いずれにしても、無理にかけると、髪がふにゃふにゃになったり、ちぎれてしまったりと非常に強いダメージが出てしまいます。デジタルパーマは施術してくれる美容師の知識や技術に大きく左右されます。かける前には、以前どんな縮毛矯正をかけたか、どんなイメージになりたいか、施術可能かどうか、しっかりと担当の美容師の方と相談してみてくださいね。



この記事は参考になりましたか?
※ボタンを押すと編集部宛てに感想を送信します