ヘアなんでも相談室 こんな時どうしたらいいの?
あなたのヘアに関する疑問を解決!
みんなの相談受付中!
ヘアやサロンに関する質問
お待ちしています.
▼ハンドルネーム
▼質問内容
※個々のご質問にメール等で直接ご回答することはできません。
▼他の質問を見る
Q
どうやってブローしたらツヤが出るの?

(投稿日:2007年1月29日 投稿者:流れ星さん)

普段自分でブローしても綺麗なツヤがなかなか出ないのですが、サロンでブローしてもらうといつもよりツヤツヤになる気がします。ブローの仕方によってツヤ感が出るかどうかは変わるのですか?
A
回答者:urb 大野尊志さん

サロンで仕上げてもらうようなツヤ感や毛先のまとまりを自分で出すのは難しいですよね。ナチュラルなツヤ髪を手にいれるためにも、スタイリスト直伝のとっておきのブロー方法を覚えるのがツヤ髪への近道です!

今回は、urb 大野尊志さんに回答してもらいました!

(Q)ツヤ感が出せる乾かし方とは?
(A) 乾きの遅い襟足から乾かしていき、髪の内側から外側へ、根元から毛先の順番で乾かしていきます。その時にキューティクルの流れにそって手グシやブラシで根元から髪を軽くひっぱるようにブローするのがコツです。頭を下向きにすると内側や根元が乾かしやすくなります。髪は熱を与えすぎると傷む原因になってしまうため、ドライヤーは近づけすぎず、オーバードライにならないよう、8割ほど乾いたところで止めましょう。

また、サロンではスタイリストが髪質にあったスタイリング剤を的確に選んでくれているからこそ、とっておきのブローも、より活かされます。使用するスタイリング剤も重要なので、ブロー方法を覚えたら担当のスタイリストさんに、自分の髪にあったスタイリング剤を聞いてみて下さいね。

この記事は参考になりましたか?
※ボタンを押すと編集部宛てに感想を送信します