ヘアなんでも相談室 こんな時どうしたらいいの?
あなたのヘアに関する疑問を解決!
みんなの相談受付中!
ヘアやサロンに関する質問
お待ちしています.
▼ハンドルネーム
▼質問内容
※個々のご質問にメール等で直接ご回答することはできません。
▼他の質問を見る
Q
ペタンコ解決のマジックカーラー!
(投稿日:2007年10月11日 投稿者:美鈴さん)
友達にマジックカーラーでトップをふんわりさせる方法を教えてもらいました。でも、髪が細くて柔らかいからか、なかなかボリュームが出ません。どうしたらいいですか?
A
回答者:ieri代表/スタイリスト 大河内 裕之さん

どうしてもボリュームが出にくい人には、マジックカーラーの数を増やすのがおすすめです。マジックカーラーは、巻きつける髪の量が少ないほど、効果が出やすくなります。だから、数を増やせばふんわりしやすくなるんですね。また、巻くときは「根元が立ち上がるように」を意識するとよいでしょう。


◆マジックカーラーの基本の巻き方
マジックカーラーの基本の巻き方は、「マジックカーラーの使い方!」で説明しています。
まだの方は、まずチェック!
「マジックカーラーの使い方!」はこちらから>>


<マジックカーラー3個でふんわり>
ねこっ毛などでペタンコになりがちな人は、マジックカーラーを3個使ってください。
1個目:つむじより手前に一個、前方向に巻く(図1− 
2個目:つむじをまたぐように一個、後ろ方向に巻く(図1−◆
3個目:つむじより後ろに一個、後ろ方向に巻く(図1−)

<超ぺたんこなら、マジックカーラー4個で>
特にボリュームが出にくい人は、もう一個増やしてトップに4個巻きます。
1個目:つむじより手前に一個、前方向に巻く(図2− 
2個目:つむじより手前にもう一個、同様に前方向に巻く(図2−◆
3個目:つむじをまたぐように一個、後ろ方向に巻く(図2−)
4個目:つむじより後ろに一個、後ろ方向に巻く(図2−ぁ

<サイドのボリュームアップにはプラス2個>
サイドにボリュームが出にくい人は、両サイドに、さらに2個のマジックカーラーを使います(図3)。
1.「ペタンコさんの基本編」のように、マジックカーラーを3個巻く(図1)
2.右サイドの髪を、横方向に巻く(図4− 
3.サイドの髪の髪も同様に巻く。(図4−◆

この記事は参考になりましたか?
※ボタンを押すと編集部宛てに感想を送信します