“ソヴァージュカット”や“エフィラージュカット”など、独自のカット技術を生み出した、フランスで今、最も人気のあるヘアデザイナー『ジャンマルク・マニアティス』。「marie claire」や「ELLE」などの一流ファッション誌やイザベル・アジャーニ、ソフィー・マルソーなど、数々の有名スターのヘアスタイルを手がける彼が7月10日(火)、青山スパイラルホールにてパリの最新モードを発表。「マニアティス・サロン」の各日本支部代表によるステージ→アカデミープロフェッサーのステージ→スペシャルプロフェッサー、KENZO(マニアティス氏の右腕)&KEIGO(表参道店のアカデミープロフェッサー)のステージに続いて、マニアティス氏自身による華麗なショーが披露され、観客はステージにクギ付け。最新のヘアデザインが続々と登場し、会場内には歓声が響き渡った。また、マニアティス氏を囲んだブッフェパーティーやKENZO&KEIGO両名によるスタッフ向けの技術セミナーが行われるなど日本美容界にとって、またとない機会となりました。
今回の目的はヨーロッパやアメリカでのトレンドを発表することと、日本の「マニアティス・サロン」の成果 を見ることでしたが、日本のレベルがとても高いことに驚きました。特に最近の若い日本人女性はモードへの関心が強く、どんどんオシャレになっています。いろいろなことへ積極的にトライしているので、今後ますます美しくなるでしょう。  評価されることはうれしい反面、プレッシャーもかかりますね。芸術家が作品を発表して高い評価を得ると、“次はもっといい作品を”と期待されるのと同様に、毎回ガッカリさせないように神経を配っています。ただ、最後まで見つからず、急に閃いたりするのがヘアデザイン。今後どんなものになるかはまだ分かりません。これからの予定ですが、日本の「マニアティス・サロン」にもますます力を入れていくつもりです。当サロン用に日本人の髪質に合った技術を開発しましたので、是非ご来店ください。
桑原由貴子さん
[心斎橋店・美容師]

今日は大阪の「マニアティス・サロン」から見学に来ました。実際にショーを観て、自分は“まだまだ”と感じています。これから一生懸命に頑張ろうと思いました。
高崎由美子さん(左)
[千葉店・美容師]
畑山美樹さん(右)
[千葉店・美容師]

とても楽しかったし、刺激的な一日でした。今日のショーを観ていた感想ですが、“スゴイなあ〜”とただただ驚くばかり。技術的にもっともっと勉強したいと思いました。
大谷美晴さん(左)
[千葉店・美容師]
小池真代さん(右)
[千葉店・美容師]

新しいカットの技法を間近で見ることができて、とても勉強になりました。まだ、カットの段階に入っていないので実感はないですが、これからも頑張っていこうと思います。
 

□More Contents