東京に4校を構え、今年4月に大阪校が開校したばかりのバンタンキャリアスクール。今回はメイクアップとヘアアレンジの基礎が学べるコース「ヘア&メイクアップレッスン1」に潜入。メイクアップの授業ではスキンケア〜ポイントメイク実習を重 ね、ナチュラルメイクづくりを目指します。また、ヘアアレンジメントの授業ではアップスタイルやウェーブスタイルなど、バリエーション豊かなアレンジテクニック を身につけることができます。
受講料30万円(入学金3万円+教材費が別途必要)
辻美里さん
就職活動をきっかけにメイクを覚えたという辻さん。メイクに興味はあるけれど、なかなか上手にできないと苦戦していたそう。大学卒業後は大手デパートに就職が決まり、好印象なメイクを覚えたい!と「ヘア&メイクアップレッスン1」にチャレン ジ。
バンタンキャリアスクール
所在地:大阪市北区鶴野町4-11 朝日プラザ梅田2階
電話:0120-388-772
所在地:東京都渋谷区神南1-12-16 アジアビル3階
電話:0120-388-774
http://www.vantan-career.co.jp
 
工程はスキンケア→リキッドファンデーション→アイカラー→アイライン→チーク→フェイスパウダーの順で進んでいきます。ハイライトを入れることで立体感が引き出せます。
 
チークは馴染みやすいクリームタイプのものを使用します。頬に丸を描くように入れるとキュートに、縦にラインを引くように入れるとシャープな顔立ちに仕上がります。
ふだんはノーメイクで過ごすことがほとんどという辻さん。目元のメイクと骨格づくりにハイライトを入れた効果で、顔全体が引き締まり、立体感を引き出すことに成功!
 
 
     
 
Q1: ヘア&メイクのスクールに入学したきっかけを教えてください
A1: 姉がカメラマンをしていて、メイクを手伝っているうちに私も手に職をつけたいと思ったのがはじまり。今はOLをしながらスクールに通っているのですが、卒業したら姉と一緒に事務所を作りたいと思っています。人に喜んでもらえるような仕事をしていきたいですね。
 
     
 
Q2: スクールに通い始めて変わったことはありますか?
A2: もともとメイクは好きだったのですが、それまで以上にメイクの腕が上がりま した。まわりからも「変わったね」って言われるようになりましたしね。チークの入れ方も下手だったし、眉毛もボサボサだったんですよ。顔の見せ方とか発見することがいっぱいあります。
 
     
 
Q3: 最後にメイクのコツを教えてください!
A3: 辻さんはハッキリした顔立ちなので唇にはグロスを塗るくらいでいいんじゃな いかな。目元はマツ毛を引き上げた後、マツ毛の中を埋めるようにラインを引くとキレイな目になりますよ。アイライナーはペンシルでにじむようならリキッドを使ってみるといいでしょう。
 

□More Contents