次のページ >>
<< 前のページ
Hawaii
新シリーズ"Hello, from the world!"は、世界の様々な街からのファッション・レポートです。
第7回は、日本人には一番お馴染みの場所、ハワイです。南国の島ハワイですが、でも季節の移ろいはあるんですよね。
今の時期のハワイの様子について、アシビナ・パテルさんが写真とお便りを送ってくれました。
街のファッションスナップ Hello! from the world VOL.7
スッキリシンプルなコーディネート
ドレスの丈も、とってもおしゃれ
 ハワイ諸島は1年を通じて、季節の変化があまりないのですが、でも5月〜10月が夏 (ハワイ語ではKAU/カウといいます) 、11月〜4月が冬 (ハワイ語でHo'oilo/ホオイロ)。だから今は冬の季節です。と言っても日中は20度を超えるし、やっぱり「冬」って感じじゃないですよね。 でも夜になると気温が下がることが多いので注意しないと、風邪をひきます。
 今日紹介するのは、まず最初が宝石店で働いていたアスカ。実はアスカは日本人で、ハワイに来て1年半だそうです。日本にいるときから両親が私をイギリスの学校に通わせていたので、英語がとっても上手です。彼女はとても美しいネックレスとイヤリングをつけていました。スタイルはサマードレスの上に、ハイカットのコーデュロイのジャケット。短めのジャケットとドレスの丈が、すごくいいバランスだと思いませんか。高いヒールのフリップ・フロップ(サンダル)が綺麗な足をもっとキレイに見せて、ドレスにとっても良く合っていると思います。

アスカさん
黒い髪をオールバックにして、後ろできゅっとまとめるスタイルは、彼女の東洋的な雰囲気にぴったり。広い額が知性的でした。
※画像をクリックすると拡大されます。
アスカさん
セクワイヤさん
 
カジュアルだけど、エレガント
ボーイッシュだけど、フェミニン
 ホットチョコレートを飲みに入ったカフェで見つけたのが、セクワイヤ。彼女は本当にキレイだったので、思わず写真を撮りました。彼女のホームタウンはシカゴ。今の季節はもうとっても寒いので、その気候が懐かしいと言っていました。カジュアルなジーンズに白のタンクトップ。かっこいいブラウン・スエードのロングジャケット。さりげなく巻いたカラフルなスカーフが、彼女の個性をひきたてています。彼女はまた美しいターコイズのイヤリングとネックレスをしていました。大学では、アフリカ系アメリカ人とネイティブアメリカンの女性史を専攻しているとか。彼女の夫は軍で働いていて、現在ハワイに駐留しています。
セクワイヤさん
フワッとソフトなアフロヘア。額に流れる前髪が素敵。
※画像をクリックすると拡大されます。
about hair style
【アップスタイル】
 蒸し暑い日には女性達はアップスタイルのヘアを好みます。街を歩いていると、無造作に留めたヘアの女性がいっぱいです(とは言っても、一番オシャレだと思われているのは、実はとっても長いストレートヘアなんですよ。)アイケインは長い髪を後ろでまとめて紫の箸で留め、その上から着ているタンクトップに合わせて、素敵な色合いのスカーフをつけています。とっても個性的で素敵でしょ?

アップスタイル
アップスタイル
about food
【 マラサダス 】
 ハワイで人気があるのは、マラサダスというドーナツ。ケーキのようにフワッとしてて、お砂糖がまぶしてあります。もともとはポルトガルのお菓子で、チャンピオン・マルサダスのものが一番美味しいと評判です。オーナーはニカラグア人で、1983年にオープン。1年通じておいしいお菓子ですが、今の季節みたいな肌寒い朝に、暖かいマラサダスを食べるのって最高ですよ。


マラサダス
about life
 ハワイのクリスマスは、絶対ホワイトクリスマスにはなりません。でも飾り付けやお祝いする気持ちは、アメリカの他の都市と同じです。街のショーウィンドーはクリスマス一色。大きなモールや百貨店には大きなクリスマスツリーが飾られるし、毎年クリスマスの日にはダウンタウンからワイキキまでクリスマスパレードがくりひろげられます。クリスマスの雪景色は欠けているけど、でもスピリットは健在です。楽しいメリークリスマスを!

ハワイのクリスマスツリー
ハワイ
 ハワイは太平洋のほぼ中央にあって、8個の大島とたくさんの小島からなっています。人口113万人。地球上で最も孤立した人口密集地です。考古学的には紀元前にポリネシア人がカヌーでわたり住み着いたとされています。 1775年にイギリスの探検家、キャプテン・クックが発見し、「サンドイッチアイランド」 と命名しました。「ハワイ王国」と呼ぶようになったのは、1818年、当時の王、カメハメハ1世の時です。1959年にアメリカ合衆国の50番目の州になりました。
■Reporter
 アシビナ・パテルさんはインド系アメリカ人です。カリフォルニアのUCLAを卒業後、ハワイ大学の大学院で日本の神道について勉強しました。一時カリフォルニアに戻った後、現在は、日本についての研究レポートを書くために、またハワイで暮らしています。




<< 前のページ
次のページ >>