普段着きものは、気軽なアップスタイルで
※画像をクリックすると拡大表示します。
Front
SideRear
襟足スッキリ
 ベリーショートでない限り、襟足の髪はあげられます。キュッとあげてピンで留め、ふんわり上の髪をかぶせるのがコツ。アップスタイルは土台作りが大切です。特に襟足は、江戸の昔から着物姿の最大のチャームポイントと言われている部分ですから、スッキリとした美しい襟足を見せましょう。
ショートボブが、キュートなアップスタイルに
 ネープ以外の髪を、ワンカールができるようにカーラーの大きさを変えて内巻きにします。次にネープ部分とサイド部分をひとねじりしてきっちりとあげてとめ、その後にカールした髪をピンを隠すようにしてかぶせます。全体のバランスを見ながら逆毛を立ててボリュームをアップさせるのがコツです。
point1
point3
point1
 ネープ部分はしっかりと上げ面でとめる。パラパラと毛が落ちないように、
 あげる前にワックスをつけると扱いやすい。
point2 point2

頭頂部を通るear to earでサイドを分け、さらに上下(耳から3cmくらいのところで)二つに分けて、下の部分をねじってサイドでとめる(斜め上に向けてとめると、キリッと若々しい感じになる)。ピンを隠すように上の部分を自然な毛流れでかぶせ、サイドでとめる。
point3
 バックの毛を、根元にだけ逆毛を立ててボリュームを作る。
 逆毛を毛先にたてるとツヤがなくなるので注意する。
※画像をクリックすると拡大表示します。
La Coupe店長 井手 理恵さん
井手 理恵さん  ショートでもロングに見えるスタイルを作ってみました。そのためのポイントは、襟足をキッチリあげることと、サイドをスッキリ留めることです。バックとサイドの上の髪は、留めたピンが見えないようにふんわりと自然な感じでかぶせ、逆毛は必要な所に、必要な分だけたててください。
 アップ風にしない場合は、バックにボリュームを持たせることを忘れないでください。普段の小頭スタイルでは、帯のボリュームに負けてしまいます。
モデル菅 綾香さん(21歳)
 成人式の時にはウイッグをつけたんですが、今回は襟足を留めるだけでロングに見えて、びっくりしました。これなら自分でやれそう。普段着の着物もたまにはいいかもしれませんね。
TOPに戻る
後にボリューム  後にボリューム
メリハリつけて  メリハリつけて
NEXT


※2004年1月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー