普段着きものは、気軽なアップスタイルで
※画像をクリックすると拡大表示します。
SideRear
メリハリつけて
 凹凸がなく面と線からなる着物。そんな着物をより美しく見せるヘアは、やっぱり面と線が美しいスタイルのものです。普段着だからちょっとカジュアルっぽいスタイルにする場合でも、どこかにメリハリをつけると、驚くほど新鮮で素敵なヘアになりますよ。
メリハリのあるアシンメトリースタイル
 全体に大きめの内巻きカールを作っておいて、後頭部と両サイドの3箇所の髪をとり、フロント部分にきちっとした面が出るように、3箇所ともしっかりめにくくります。  
 くくった髪をそれぞれ2つに分け、まずひとつをねじり、次に毛先を持ったままねじった髪を根元からほぐして、ふわふわのお花みたいなものを作ります。ちょうど細いリボンを重ねてお花を作るような要領です。中央部分はたくさん引いて大きめのカール、サイドは細かく引いて小さめのカールにし、ピンでとめていきます。
 残ったネープ部分も3つに分け、フェイスよりの髪を少しだけ残し、他はやはりねじった後根元からほぐし、ふわふわのお花にしてとめてください。
 きちんときれいに作ろうなどと思わず、遊ぶような感覚でルーズに作り、鏡で全体のバランスを見ながらカールの大きさや位置を修正するといいでしょう。最後に前髪をきちっと斜めに流し、バックのふわふわ感を引き締めます。
 この"ねじって、ほぐす"……「逆毛はちょっと」という方には、ピッタリのテクニックですよね。華やかアップをお望みの方は、ぜひお試し下さい。
point1
 後頭部は楕円に、両サイドの耳横部分は斜め上にあげるようにとり、
 しっかりとくくる。これによってトップとサイドがすっきり見える。
point2 point2

髪の毛をクルクルしっかりとねじり、毛先を片方の手で持ったまま、もう片方の手で根元の方から髪の毛引っ張り出すようにしてほぐしていく。長く引っ張ると大きなカール、少しだけ引っ張ると小さなカールができる。
※画像をクリックすると拡大表示します。
Spin店長 寺坂 敦子さん
寺坂 敦子さん  やわらかなトップとバックに、タイトなサイドとフロントでメリハリをつけ、華やかなだけではない美しい面も併せ持った着物ヘアを作ってみました。着物ヘアというとどうしてもふけがちなので、このふわふわくりくり感で可愛らしさも出せたんじゃないかと思います。逆毛が嫌いな方にはオススメです。ただし固い髪質の方には、このしなやかな柔らかさが出しにくいかもしれません。
善住 美奈子さん モデル 善住 美奈子さん(21歳)
 ずっとロングヘアなので成人式の時もアップにしましたが、髪が少ないのでこんなにボリュームが出るとは思いませんでした。今日のはちょっと違う感じでかわいいですね。着物は好きなので、普段着の着物もおいおい着てみたいです。
TOPに戻る
襟足スッキリ  襟足スッキリ
後にボリューム  後にボリューム
 


※2004年1月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー

front before