普段着きものは、気軽なアップスタイルで
※画像をクリックすると拡大表示します。
SideRear
後にボリューム
 着物ヘアの大きなポイントは、「帯」に負けないバックのボリューム感です。ぺちゃんこバックだと、何だかちょっと頼りなげ。そこで重宝するのがウイッグです。いつでも簡単にボリュームアップできます。ポイントは載せる位置。上だと若々しく、下に下がるほど落ち着いた感じになります。
着物ヘアは、エレガントで小粋なアップが一番
 頭頂部を通るear to earで分けたバック部分をさらに3つ(ハチ上、ハチ下の左右)に分けてとめます。襟足をきれいに見せるためにはこの土台作りが大切なので、スプレーをかけながらしっかりとめてください。サイドとトップはきれいな面を作るようにしてとめます。
 トップ用のウイッグは、毛の長さが20cm前後の自毛よりやや明るいめのものをセレクト。横から高さを確認しながらふんわりとのせ、自毛になじませながら広げます。バックはボリュームアップ、トップとサイドはボリュームダウンさせると、上品で小粋な感じに。
point1
point3
point1
 ハチ上はゴムで、ハチ下は左右ともねじりながら斜め上にあげて
 しっかりとめる。
point2 point2

サイドは2、3度キュッとねじって上にあげ、フロントは少しだけボリュームを残し、どちらもしっかりとピンでとめる。
point3
 ウイッグはear to earの線上のトップにのせ、ゴムでくくった髪の毛先に
 なじませながら自然な毛流れを作る。逆毛は根元に。仕上げはスプレーで。
※画像をクリックすると拡大表示します。
La Coupeチーフ・スタイリスト 益岡 純一さん
益岡純一さん  着物ヘアは帯とのバランスを考えながら作りますが、特にバックのボリューム感が大切で、土台を小さめにしっかり作ってサイドとフロントをすっきりまとめると、ふんわりボリュームを持たせたバックがいっそう引き立ちます。サイドを少し斜め上にあげるようにしてとめると、若々しいイメージになるし、横から見てバックと顎のラインが平行だと、とてもきれいです。
大森 美由紀さん モデル 大森 美由紀さん(24歳)
 普段はボブスタイルなので、アップにするとずいぶん雰囲気が変わりますよね。もともと着物は大好きで着付けも勉強しているので、これからは普段着っぽい着物にもトライしていきたいと思います。
TOPに戻る
襟足スッキリ  襟足スッキリ
メリハリをつけて  メリハリをつけて
NEXT


※2004年1月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー

front before