私の仕事は美容サロンの広報担当です
ヘア&メイク
高く、しかもナチュラルに
 「清らかさと欲望」を"サロメ自身"と"舞台の背景"で表すのですから、サロメのヘアとメイクは、清らかさの追求ということになります。加味するものとしては"王女"であるということ。井上さんは、高貴さを表すのに、高さを用いました。
 「キッチリ結い上げると固くて冷たいイメージになるので、サロメの清らかさや可愛らしさを表すために、自然に持ち上げたような感じで作りました。ただ背景が赤と黒だけだったので、明る過ぎず暗過ぎないよう、髪の色には気を遣いましたね。高くした分面積があるので、こんな風にアクセサリーを無造作につけてもおしゃれでしょ?昔の貴婦人達もたくさんつけてましたしね」
 使用したアクセサリーは全てお手製。制作者はbor:lのスタイリスト、末田裕美さん。「昔からアクセサリー作りが大好きで、うちで使うショーや撮影用のヘアアクセサリーはほとんど作っている」とか。今回は使いませんでしたが、ガラスの花びらで作ったというティアラは、ホントにとっても素敵でした。

1. 髪全体にアイロンで大きな
  カールを作る。

2. つむじの下あたりに円筒状に
  作ったかもじをのせ、その上
  を自毛とエクステンションを
  混ぜながら自然な感じに被う。
3. サイドからネープ部分の毛を
  巻き込みながら結い上げて
  いく。
4. 上からおさえながら高さを
  調節する。
5. サイドにアクセサリーを散り
  ばめる。
 メイクのポイントは目。「輝く黒い目でサロメの意志の力を表したかった」という井上さんは、今回のモデルには「目に表情がある」田中麻衣子さんに依頼。この春からライブ活動を開始するという、ミュージシャン志望の田中さんも「物語のヒロインになるのなんて、初めて。とても楽しみ」とやる気満々でした。
1.黒い目を強調するために、目の回りに白線で
  波紋状に円を描く。
2.目の下に涙のように、ネール用の小さなストーン
  (ルビーとダイヤ)を貼り付ける。
TOP コンセプト作り ヘア&メイク 撮影・終わったあとで 映画・舞台情報 NEXT(撮影・終わった後で)


※2004年3月9日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー