私の仕事は美容サロンの広報担当です
【映画と舞台が同時に誕生】
 元スペイン国立バレエ団芸術監督であり伝説的フラメンコ・ダンサーであるアイーダ・ゴメスは、自身の舞踊団を旗揚げするにあたって、その最初の作品にオスカー・ワイルドが書いた悪夢を思わせるような一幕劇「サロメ」を選びました。そしてその演出を舞踊映画では世界的第一人者、カルロス・サウラに依頼。サウラは舞台と平行で映画を制作することを提案し、舞台と映画とが同時進行で作られることになりました。
 カメラは「サロメ」のリハーサル現場に入り込みます。張りつめた緊張感、流れる汗、床を踏みならす靴音…衣装のペドロ・モレノや音楽のロケ・バーニョスの厳しい目が舞台に注がれます。しかしそこに立つのは、サウラ自身ではなくペレ・アルキリュエ扮するサウラ監督。ドキュメンタリーのようでいてフィクションというサウラ独特の手法で、現実と幻想が交差する映画「サロメ」が誕生。02年、モントリオール映画祭芸術貢献賞を獲得しました。
TOP コンセプト作り ヘア&メイク 撮影・終わったあとで 映画・舞台情報 NEXT(ストーリー)


※2004年3月9日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー