次のページ >>
<< 前のページ
Santo Domingo
"Hello, from the world!"は、世界の様々な街からのファッション・レポートです。
第16回は、カリブの美しい街、サントドミンゴ。欧米各地から たくさんの観光客が押し寄せる
ドミニカ共和国の首都サントドミンゴから、アナ・マリア・ペレッツさんが写真とお便りを送ってくれました。
街のファッションスナップ Hello! from the world VOL.16
 ドミニカ共和国はカリブ海に浮かぶエスパニョーラ島にあります。1492年にコロンブスが新大陸を発見したとき、最初に上陸した島で、首都のサント・ドミンゴは、南北アメリカを通じて最古の都市です。街の中心部には近代的なビルが建ち並んでいますが、旧市街には500年前のスペインをそのまま持ってきたような建物や街並みが残っていて、ユネスコの文化遺産に指定されました。1年を通じて最高気温は30℃以上、最低気温は20℃程度。今は昼は30℃近くなりますが、夜は22、3℃で、とってもいい季節です。
赤と白のシンプルなコーディネートが、
17歳の女の子をシックでエレガントに
 この女の子は、フレニア・ギラーモ・メロさんで17歳、高校3年生です。ドミニカ共和国は白人や黒人それにアジア人があわせて25%、後の75%は白人と黒人の混血で、フレニアさんもそうです。靴と合わせた真っ赤なカットソー、それにサイドのスリットをリボンでとめた白いスカートがかわいいですよね。彼女はとってもおしゃれが好きで、胸にさげている大きなペンダントなど、アクセサリーを上手に使います。バレーボールをやってますが、普段は友達とビーチに行ったり映画を見たり、ダンスをしたりして楽しんでいます。
 フレニアさんや私が住んでいるのは、サント・ドミンゴの東にあるサン・ペドロ・デ・マルコスという街で、近くには観光客に人気のあるビーチがあり、ダイビングやウィンドサーフィン、釣りが人気です。国際会議場やカジノ、たくさんのレストランもあるし、そうそう、アメリカ大リーグのサミー・ソーサのホームタウンでもあります。
フレニアさん
ストレートのロングヘア。2,8に分けた前髪をサイドに流し、後ろでくくったニートなポニーテールは、毛先をテールの根元まであげてとめる。顔立ちをスッキリ見せた大人っぽいイメージ。
※画像をクリックすると拡大されます。
フレニアさん
ネリヴェスさん
ショートなトップにヒップハンガー
褐色の肌がカリビアンのおしゃれポイント?!
 フレニアさんのお姉さん、ネリヴェス・ギラーモ・メロさんは19歳。医学部の学生で、フレニアさんと同様バレーボールをやっています。パンツスタイルが好きで、今日も着古したストレート・ジーンズ。黒のタンクトップに黒のコットン・カーディガン、幅広のレザーベルトも黒にしました。普段から、あんまり色をたくさん使わないようにして、シンプル・シックなファッションを心がけているそうです。アクセントは、スカイブルーの大きなイヤリング。彼女のイメージにぴったりですね。
 ドミニカと言えばダンス。メレンゲの発祥地です。ネリヴェスさんもダンスが大好きで、友達とディスコに行っては、サルサやバチャータを踊っています。



ネリヴェスさん
トリートメントを欠かさないネリヴェスさん自慢のロングヘア。上半分の毛をバックでとめただけのナチュラルなスタイル。センターよりちょっと左よりの分け目が、個性的。
※画像をクリックすると拡大されます。
about food
 主食は米とバナナ。米は豆やトウモロコシと一緒に煮込み、バナナも煮たり揚げたりして食べます。香りが高くて濃いコーヒーはとっても美味しくて、ジャマイカ産と言われているコーヒーのうち高級なものは、ほとんどドミニカ産です。果物は豊富で、グアナバナなど日本で見かけないような果物もたくさんあります。
 
about culture
 ドミニカ人は、とにかく音楽が大好きです。どんな田舎にもディスコがあるし、一家に一台はコンポなどのオーディオ製品があって、どこからともなくメレンゲやバチャータが聞こえてきます。
 最も人気のあるスポーツは野球で、今やアメリカ大リーグの25%はドミニカ人と言われています。広島東洋カープもサン・ペドロ・デ・マコリスの郊外に広大な敷地の野球アカデミーを開校して、有望選手を育てています。
 
サミー・ソーサ・モール
カリブの海岸
【サミー・ソーサ・モール】 【カリブの海岸】
サン・ペドロ・デ・マコリスにあるサミー・ソーサが作ったショッピングセンター。バットを構えたサミー・ソーサが迎えてくれる、いろんなショップの入った人気スポットです。 カリブ海と言えば、青い空に白い砂浜、そしてヤシの木。ドミニカにはその他にも、さまざまなタイプの海岸が揃っています。一般に島の南側をカリブ海、北側を大西洋と呼んでいます。
ドミニカ共和国
 
ドミニカ共和国はカリブ海に浮かぶエスパニョーラ島の東部3分の2を占める小さな島国(キューバの右下、ジャマイカの右側)で、残りの3分の1は、ブードゥー教で有名なハイチ。広さは九州と高知県を併せたぐらい。人口805万人のうち250万人は、近代的なビルが建ち並ぶ首都のサント・ドミンゴに住んでいます。日本での知名度は高くありませんが、欧米人の間では「カリブ海域のリゾート」と言えばドミニカ共和国が最もポピュラーな存在です。

■Reporter
 Ana Maria Perezさんは、2人のこどもを持つ弁護士です。15年前に日本を訪れ、以来日本が大好きになりました。その時1日だけホームステイした神戸の一家とは今もメールで文通し、いつかまた日本に行ける日を楽しみにしています。





<< 前のページ
次のページ >>