エクステンション・イメージアップ作戦
エクステンション・イメージアップ作戦 肩にさわるクルクルヘア
くるくるのカーリーヘアは女の子の永遠の憧れ。
軽くてふわふわのカールが肩にふれると、まさに王女様の気分です。
とはいえ、クルクル巻いたカールは、髪を傷めやすいのも事実。
でもエクステンションならば、心配ご無用。
思う存分、カーリーヘアが楽しめます。
before front side back
毛量をチェック
全体の毛量を見て、多い部分はカットで調節する。
はねた毛先、あるいははねやすい部分は、事前にカーラーで巻いて落ち着かせておきます。
エクステンションをブレンディング
ベースカラーは、つける位置の自毛の色に合わせて決定。自毛となじませるために、数種類のエクステンションをブレンドして、より自然で立体的な色調を作ります。
*自毛の毛染めは、エクステンションをつける前に行うことがベターです。
使用エクステンション
自毛となじませ立体感を出すために、しっかりした色合いのマロン・ブラウンを中心に、明るめからちょっと暗めのブラウンを数種類使用します。
エクステンションの取り付け
・ ネープ部分に1cmくらいの間隔で8本、4つ編みしながらしっかりと取り付けます。(3-1)
・ つけた部分より3、4cm上に、下段に交互になるように6本、サイドに3本づつ同様に取り付けます。(3-2)
4つ編み
1.自毛をつまみ、二つに分ける。
2.その上にエクステンションを直角にのせ、
4cmほどクロスしながら編み込んでいく。(3-3)
3.編んだ部分が緩まないようにして糸ゴムを
巻き付け、2度片結びにし、残りのゴムを切る。
結んだゴムをキュッと持ち上げて、編み目を固
くする。(3-4)
上の毛をかぶせ、なじませるようにカットで調節します。
つけたエクステンションを、好みの長さにカットします。
スタイリング
バックトップは大きめのロットを巻き、バンクからサイドの毛はストレート・アイロンで伸ばします。サイドからネープ部分の長い毛を、細めのアイロンで髪の中程をはさみ、スライドさせながら数回巻き込んで、毛先までしっかりとカールを作り、その後、アップにボリュームを持たせるようにスタイリングします。
ちょっとルーズなアップスタイル ちょっとルーズなアップスタイル
サイドの細かいカールは肩にたらしたままにして、バックのエクステンション部分を後頭部まで持ち上げて留め、太めのロットで巻いて大きな緩めのカールをつけた上の髪を、その上にフワッとかぶせます。襟足をスッキリ見せたい、ドレスアップに合うスタイルです。
front side back
 
Stylist:田上(スタイリスト歴5年) Stylist:田上(スタイリスト歴5年)
ルーズっぽさを残しながらトップにボリュームをもたせ、エクステンション部分は細かいカールでキュートさを加味しました。大人っぽさのなかに可愛らしさを感じさせるスタイルです。
細かい作業なので気が抜けなくて大変ですが、でも仕上がりが随分変わるので、やっていて楽しいです。髪を伸ばすのは結構大変なので、ショートが好きだけど、でもロングも楽しんでみたいとか、パーティーなんかでイメージを変えたいというような方には絶対オススメです。
Model:飯田宮子(23歳) Model:飯田宮子(23歳)
もともとロングヘアだったんですが、随分傷んだりしたし、父がショートヘアが好きなのもあって切ってしまったんですが、やっぱりいろんなスタイルを楽しみたいので、後悔してたんです。だからできあがりには大満足! それにエクステだと髪の傷みとか気にしないでカールができるので、それもすっごくうれしいですね。ちゃんとトリートメントして、長持ちさせたいです。これからまた髪を伸ばすつもりですが、伸ばしてもエクステはしようと思ってるんですよ。いろんなバリエーションができますから。
TOPに戻るエレガントカジュアル早わかり講座アフリカのエクステ事情NEXT


※2004年6月1日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー